見出し画像

今年も買い忘れないうちに

 今年もこの時期がやってきました。手がガサガサします。肌は乾燥します。ドアを開けようとするとピリッと電流が走ります。手荒れと乾燥と静電気の3点セットです。

 そして、年々乾燥し始める時期が少しずつ早まっているような気がするのです。夏が終わったなぁとボケっとしていると、嬉しくないことに乾燥が寒くなる季節を知らせてくれるのです。

 でも嬉しいこともあって、ドラッグストアに並ぶハンドクリームの種類が増えます。あれ?この前まで汗拭きシートがたくさん並んでいたのに。素早い品出しよ、ドラッグストアの店員さん。

 並ぶハンドクリームは、手頃な大きさの持ち歩けるタイプのもの。昔ながらの物は、一年中並んでるんです、端っこの方に。持ち運ぶタイプではない、丸い形の物は。しかしこの時期になると、香りも着け心地もたくさん種類があって、テスターもたくさん並んで、今年はどんなの買おうかなと楽しくなります。

 そして、冬の間には何個か買うんです。気に入ったら同じタイプで違う香り物のとか。カバン、家用、職場と数ヶ所で使う分を。手に塗ったら匂いを嗅いでみたり、癒されますね。食べたくなるようなフルーツの香りの物もあったりして。シアバター入りなんて書いてあると嬉しくなるし。立ち話しながらおもむろにハンドクリームを塗り出すと、「それ、いい匂い。どこの?」なんて、会話も始まりますね。

 そして、毎年春先にショックな事が起こるのです。(私の中で)あんなに並んでいたハンドクリームコーナーが制汗剤コーナーに変わっているのです。私はまだハンドクリームが欲しい、手荒れは続いてる、乾燥もしてる。だってお湯でお茶碗を洗ってるから。シアバター入りのハンドクリームで手を潤したいのです。

 あぁ、ドラッグストアの店員さんの仕事は完璧。今年こそ、店員さんが商品の入れ替えをする前に買い溜めしなきゃと思っていたのに。また店員さんに負けた、と思ったのが半年前。ということを繰り返して早3年。きましたよ、きましたよ、ドラッグストアにハンドクリームの並ぶ季節が。

 今年こそは、制汗剤が並ぶ前に買い溜めするぞと決意する今日この頃。思ったら即行動しなければなりません。なぜなら、すぐ忘れてしまうから。そうなんです、すぐやらないと忘れるんです。何をやろうとしてたのかさえ。

 ドラッグストアに入り、何を買うんだっけ?となる事が目に見えている。買い物かごにはいろいろ入っているのに、買い忘れた!となると事が予想される。さて、明日にでも買いに行こう。

 思い付いたら早め早めにやらなければと思う。電車から降りたらすぐにPASMOの準備をした。階段を降り、改札までの通路をボーッとしながら歩いていると、改札前で慌てるのだ。ラッシュ時には、後ろの人にごめんなさい。さて、ホームに降りてすぐにPASMOの入っているスマホを取り出して準備準備。

 ピコン、とLINEの通知。あーポコポコのクローバーね。ピコン、あーUNIQLOの公アカね。Instagramいいね!押してX(Twitter)をチェックして、ふむふむ。未読はなくなり出勤前の歩きながらのスマホチェックは終了、とスマホをリュックにしまう。人の波に乗り、ちょうどその頃改札口に辿り着く。ホエー、改札前で慌てないように電車降りてすぐに、私はPASMOの準備をしたのではなかったか?結局は、慌てるのだ。恐るべしPASMO、いやスマホ。早すぎる準備も、結果慌てるという事ですね。

 あ、でもハンドクリームは今年こそ買い溜めリベンジします。忘れないうちに。きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?