見出し画像

病気についてお話します。


それは突然でした。
私は『辺縁系性脳炎(へんえんけいせいのうえん)』を発症しました。
簡単に説明すると、脳にバイ菌が入り
込んで、発熱や痙攣・意識障害などを
引き起こす病気。
私の場合は、熱がひどくて薬飲んでも
下がらない。意識もヤバい。
車で病院に向かうも途中で飛び降りようとしたりと色々大変だったそうです。
結構な期間入院をしましたし、2度転院
しました。

後遺症は、高次脳機能障害(物の名前が出に
くいなど、病気している時の記憶がありません)
身体的後遺症は、左手の指(中指・小指)が
曲がったまま・外斜視(意識すれば問題無いけど、無意識になるときもあります)。
正直、指は慣れれば支障は無いけど目は困る事もあります。


大好きなラーメンズやキリンジのことなど忘れていました。


長期の入院から家に戻っても記憶が無くて気が付いたら家に居たという。
主に居間での生活メインだったけど、数ヶ後にやっと自分の部屋での生活が始まりました。
音楽聴きながら歌ったり、本読んだり(こんなの読んでいたんだと、どこか他人事のような感じ)
それ以外は母と歩いて買い物に出掛けたりもしました。

退院時はとても痩せていたけど、どんどんと肥えてしまいました。現在ダイエット中。

後は絵を描いたり手芸したりして指を動かすようになったら大分良くなった気がします。
口・手・足を動かした方がリハビリに良いかもしれません。

こうして私の第2の人生が始まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?