見出し画像

虚血性大腸炎

こんばんは。

昨夜、腹痛に襲われトイレに行ったところ血が出てきたのでやばいと思い、今日病院に行ってきました。

まだ、確定したわけではないですが、可能性として高いのが、虚血性大腸炎だそうです。

虚血性大腸炎とは、何らかの原因で、大腸に血液を送る動脈の血流が阻害されることで起きるようで、大腸壁が虚血に陥り、粘膜に炎症や潰瘍が起きることで生じる病気とのこと。

最近、お腹の調子が良くないことが多かったのですが、まさか炎症が起きてるとは…。タバコもやめたんですけどね。

炎症を抑える薬を処方してもらいましたが、ずっとお腹に違和感が。虚血性大腸炎は一過性の血流障害であることから基本的に自然治癒のようです。

お腹が痛いうちは、消化にいいものを食べてくださいとのことだったので、とりあえず大量のヨーグルトゼリー系を買い込みました。笑

この土日は安静にしたいと思います…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?