見出し画像

無職がマーケティングのプロに話を聞いてきた/日記

お久しぶりです。
昨日、創業の話を聞いていた方に再度案を出しに行ったんです。
そしたら、結構ダメ出しされました(笑)
確かに。って思わされることが多かったので、私の考えが甘すぎましたね。
実は、今月中に開業しようとしたのですが、もう少しかかりそうです…
来月中にはしようと思います。

昨日、マーケティングのプロの方に話を聞いてきました。
簡単にメモを取っていたので記事にしようと思います。
あくまでも私の主観を一度通してのメモですので、解釈が間違っているかもしれません。
あと、ザっとメモしたものですので記事がへたくそです(いつも)
少しでも役に立つ情報があったら持って行ってください!!

マーケティングについて

マーケティングとは、売れ続けるための仕組みを作ること。
→売れ続けるためには他の企業との違いや独自性が必要。

市場の調査として3C分析
市場・顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)がある。
この3つの要素を詳しく調べて、他社との差別化を図る。
差別化といっても難しいので少しの違いでも大丈夫!

マーケティング設計図について

・ターゲット(誰に?)
→年齢・性別・人種・趣味・ライフスタイル・社会的地位・職業・所得水準・家族構成・ライフスタイル等を詳しく決めておく。
その人が持つニーズ・問題・心理を探る。
潜在的に持っているニーズも考えてみる。
本当にそのターゲットで正しいのか?別のターゲットの方が良いのではないか?を考えてみる。
「あの人もこの人も」ってよりは、「特定の人」の方が一貫性が保ちやすい。

・商品、サービス(何を?)
→どのような"価値(ベネフィット)"を提供するか。
商品を売るのではなく、価値(ベネフィット)を提供するというのが正しい考え方。
機能的ベネフィット→機能や性能。安い・早い・簡単・軽い等。
情緒的ベネフィット→商品を利用したり所有したりすることによる、プラスの感情。リラックス、感動、優雅など定性的なもの。

・提供方法、届け方(どのように?)
→どんな商品・サービス(Product)をいくらで(Price)、どのような仕組みでプロモーション(Promotion)するか、どのような売り方で(Place)をよく考える。マーケティングミックス4P
まずは企業視点で考える。そして、顧客視点での価値を考えてみる。

・ビジョン、目指すこと、理由(なぜ?)これが差別化をするうえで大事!!
→創業への想いとかはきちんと決めた方が良い。なぜなら、それが差別要素の本質だから。
想いを決めておくと、一貫性が生まれてきてターゲットも絞られる。
他の差別化ができていなくても想いだけは自分らしく一貫性を持って!!
それが差別化!!

その他の考えるべきこと

環境の変化も常に考えなければならない。
全く自分に関係ないことでも関係してくることが多い。
例えば、流行りのものを取り入れるのか、コロナにどう対応していくのかなど。電子決済の利用とかは今後も進んでいくと思われる。
→ミニマリストやキャッシュレスの出現で、電子決済の利用はどの業種も考えるべき。

最近の流行りの一例
メタバース、外国人旅行客の増加、チャットGPT、SDGsなど。

SDGsとかは、2030年までの目標ですので、この世界観で生きていくことを想定して事業を進めていく。
SDGsのわかりやすい説明は、日本ユニセフ協会のホームページを参考に。

皆さんは、SDGsの取り組みってどうしてやるとおもいますか?
私は、信頼の為だと思っていました。
講座では、メディアに取り上げられる宣伝効果も含まれるとおっしゃっていました。

これからのマーケティングについて

Z世代とは、1990年半ばから2010年代生まれの人の事。
特徴として、幼少期からデジタルに慣れている。SNSの使い分けができる。保守的な金銭感覚。原動力は好きという気持ち。多様性と自分らしさを重視。等があるが個人差有り。

日本は少子高齢化で他の国に比べてZ世代が少ない。
これから経済を支えていくのはZ世代!!
今自分の商売でZ世代が関係ない人も、10年20年と商売を続ける予定なら関係してくる。

Z世代の消費行動の特徴
イミ消費→その商品に意味があるのか、自分にどんな利益があるのかを考えて買う
トキ消費→今ここでしか買えないものは買う
ヒト消費→オタクとか。好きな人にお金を多く払う。スパチャとかも。
エモ消費→エモいものにお金を使う。

最後に

どうでしたか?
私のメモなので意味不明な所もあったかと思います(笑)

個人的には、Z世代の話が納得させられましたね。
私自身、Z世代なんですけど、「確かに」って結構なりました。
オタクやってますし、周りの友人はエモ消費してるし、その場でしか味わえないことには多くお金を使っているイメージ。
少子化が騒がれていますが、あながち私たちにも影響を与え得るということですね。

差別化って難しいですよね。
やってみないと分からないし。でもそれは言い訳なんだと思い知らされたような気がします。
もっと考えないとだな…

皆さんだったらどんな差別化しますか?
ぜひ意見を聞かせてください!!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

サポートしていただけると、私がアイドルをサポートします。 冗談です(笑) ぜひ、よろしくお願いします!