やりたいことの見つけ方/現場監督からネイリストへ

お久しぶりです!
ちょっと予定が崩れちゃって1店舗は8月オープンになりました…
オープンと言ってもプレオープンなのでスタッフの方に慣れてもらうのと私自身の役割をはっきりさせる目的があります。

「で、なんたら建築士なにすんの?」
って話ですよね?(笑)
実は、ビューティー(8月はネイルだけ)サロンのオーナーをします!!

今日は、私が美容業界を選んだ理由をお話ししたいなと思います。
この記事を読むと、
「やりたいことの見つけ方」
を考える際に皆様のお役に立てると思います!
イレギュラーな生き方ですので、参考にしすぎないようにしてください(笑)


ビューティーサロンを選ぶまでの私

私の記事を読んでくださっていた方なら分かると思いますが、
私は去年のこの時期、現場監督を辞めて
一級建築士の製図試験に向けて学校に通っていました。

製図はコテンパンにされて、ニート期間スタート。
自分の人生について見つめなおせる素晴らしい期間でした(笑)

何もしないのが性に合わない私は、
独学でプログラミングを始めました。
HTML,CSS,JavaScript,PHP,WordPress,NextJS,TypeScriptと
たくさんやりました。

結局、エンジニアにはなりませんでしたが後にかなり役に立ちます。

2月中旬から4月中旬までの2か月間、派遣社員として
運送業をやりました。

その後、4月末からビューティーサロンをやりたいと思い、
実際に行動に移しました。

8月オープンですので、約4か月間かかりました。
早いか遅いかは、よくわかりません(笑)

なぜ、ビューティサロン?

理由は3つあります。

1.周りの人に恩返しができる職業だから

私は、母子家庭で育ちました。
母親は、私を育てるのに必死で美容には興味を示していませんでしたが(笑)
祖母も、独り身です。
私が一番交流を持っていた親族は全員女性ということです!

そして、私は女性アイドルのオタクです。

家族やアイドルにいつか恩返しがしたい
➤なら恩返しできる職業に就けばいいじゃないか
というのが流れです(笑)
この単純な考えに至るまでに半年以上の期間を費やしましたね(笑)

2.小規模であれば比較的安価で始めれるから

例えばネイルサロンだけだとします。
必要なものは、部屋と道具と人ですよね?
当初はマンションの一室での予定でしたので、
スタッフと道具さえあればいつでも始めることができる。

正直、スタッフを集めるのが一番大変です。
道具は、人数や規模によりますがかなり安いです。

はじめのビジネスとしては、かなり始めやすい部類に入ると思います。
個人でもネイリストの方が多いのは、そういうことですね!

3.男性ネイリストがいないから

私広島なんですけど、調べた感じだと
男性ネイリストは見当たりませんでした。
いるとは思いますが、かなり希少。

元現場監督でプログラミングがある程度できる男性ネイリスト
肩書が面白くないですか?(笑)
まあ、やってみるだけなら無料だし。ということで、知り合いのネイリストに教えてもらって、いずれデビューしたいなと思っています(笑)

やりたいことの見つけ方

ビジネスアイデアを見つけるときに、良く聞く言葉として
「誰の役に立つのか」
具体的な人物を当てはめるのが速いですよね!

私の場合は、家族とかアイドル。
「こんなサービスあったらくうちゃん(推し)喜ぶなー」
とか。
ペルソナ設計ってやつですね!
あなたの大切な人や好きな人を思い浮かべて、その人が喜ぶことから発想していくのが私のおすすめです!

できるだけこの時間を短くして、早く行動するのが一番なんですけどね!

仕事を辞めるのが先かやりたいことを見つけるのが先か

私の周りで、よく聞くのが
「仕事辞めたいけど、やりたいことが無い」

そこまで考えるほどの危機管理能力が無かったので
私は速攻で辞めましたが、それ考えてやめるべきですよね(笑)

ここからは、あくまで私の考え方の話です!!
気分を害される方もいらっしゃると思いますので、飛ばしてもらって構いません!!

そんなもんは働きながら見つけるのは難しい!(笑)
毎日疲弊するまで働いて、家に帰ったら家事が待っている
というのが社会人だと思います。
そんなスケジュールをこなしながら、やりたいことが見つかりますか?
私は、引きこもりで半年かかったんですよ!?(笑)

辞める理由が見つかったら充分です(笑)
(守るものが無い人限定)

無職でも死ぬことは無いですから、バイトでも何でもしながら考えればいい
というのが私の考え方です。
20代の貴重な時間を、働きたくない会社に売る方が取り返しつきませんよね。

車を買う、彼氏・彼女ができる、家を買う、結婚する
これらを経験する毎に人間は大胆な行動をとりづらくなります。
ローン払えるかな?とか、子育てできるかな?よりも、
自分の人生で逃げ道を塞いでいいかを考えるべきだと思います。

人生は長いけど、行動できる期間は短いので
今の人生に満足していない人は良く考えてみてください!

最後に

最後は主観入りまくりの、ゴミ気質人間の意見でしたね(笑)

ちなみに大口たたいてますけど、年末鬱っぽくなって
眼瞼ミオキミアという、病気になりましたけど(笑)

無職は半年やると本当にきついです。
気を付けてくださいね!(笑)

今度、起業までの物語をnoteで書こうかなって思ってます。
具体的な金額とかも書いて。

とりあえず、8月からも頑張ります。
よかったらネイルしに来てくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

サポートしていただけると、私がアイドルをサポートします。 冗談です(笑) ぜひ、よろしくお願いします!