見出し画像

お金ないない、ないない暮らし

いや、いやいやいや笑、金がかかりすぎんだろしかし

世の中金や

 先日再診に行ったわけですが、診察というものは当たり前ですがお金がかかるわけで。初診約12,000円、薬代約1,300円、再診約1,300円、薬代約1,700円、ふぇぇ、約17,000円・・・・。まあ初診が高いのは仕方なし。再診は普通にたぶん適度な金額ですし、これから通っていくことを考えるとそこまで高い値段ではないと思います。

とはいえそこまで稼ぎがいいわけではないのでやはりこの額はつらいものがあります。しかも実は私、ちょっと身体の方に別の検査も数日前に行っておりまして、こちらも7,000円程度かかり、ちょっと、いやいや、高い・・・・。

そして発達障害の検査を受けることになったので、その検査代6000円程度、、、、、。ん?これまでyoutubeなどで発達障害の検査は2,3万みたいな動画を見たりしてたので、「え、安すぎない・・・・?ちゃんとした検査なん?この検査で診断下りたとして発達障害って言い張っていいの?」と疑問に。

検査費の内訳は検査約2000円、レポート題約4000円みたいな感じだったと思います。え、そんな安いの・・・・・?衝撃。先生が自費って言った部分はたぶんレポート代のところかな

発達障害の検査費用って

 で、改めて費用を調べました。全額自費の場合が数万なようですね。そして<病院で診察上必要と認められた検査は保険診療内で受けられる>ということらしく、私の場合、自傷の相談から先生の案内に至ったので、この金額になったかもしれません。検査が必要との判断なんでしょう。

患者側からの申し出の場合、全額自費になったりするんじゃないでしょうか。たぶん精神科か心療内科とか、病院の形態によっても値段が変わるのかな。

検査は知能検査と心理検査をするみたいです。知能検査はワーキングメモリなど、各種知能検査をするみたいです。ねっとでよく見るWAISなどとは特別書いてありませんでした。カンニング防止でしょうか。調べればいくらでも出てくるから笑

ここまで発達障害検査を受けることについて延々と書いてきたけど、これで発達障害検査じゃなくてなんか別の検査だったらどうしよう==;

私思い込みで話を聞いちゃうことがよくあるので、いろいろ考え込んでる間に記憶が捏造されちゃうこともあるし、話ちゃんと聞いてないこと多いし。ちゃんと聞いてるつもりなんですけど。

ここまでいろいろ書いて全然違ってたらめっちゃ恥ずかしい。まいいや。検査とか2時間位あるらしいけど耐えられるかな。パズルとかのIQ検査みたいなのとかは好きだけど、好みじゃない問題とかそもそも答える気にならないかもしれない。ワーキングメモリっていうんですか?ストレス耐性測る系のとかボロボロそう

検査朝からだけどちゃんと答えられるかな。病院行くのに早起きしないとだから途中で寝る気がする笑がんばんなきゃ

お金の話でした

 で、お金の話に戻るんですが、治療のため、春からごく短期間ですが休職する方向性にしたのでさらに収入面も問題になります。いやまいったねこりゃ

毎日納豆ご飯食べて過ごさなきゃ。がんばれ私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?