見出し画像

東京コミコンに12月9日(土)に初めて参加しました。

皆さん
お疲れ様です(^_^)
ブロンディです。

昨年12月8・9・10日の金・土・日で幕張メッセで開催された東京コミコン2023に初めて参加しました。私は9日(土)に参加しましたが、これは映画・アメコミファンのための一大イベントだと理解しましたf^_^;
その9日の模様をブログで記したいと思います。


1.コミコンとは

コミック・ブック・コンベンション(comic book convention)またはコミコン(comic con)は、各地で開催されるコミック・ブックやその文化に焦点を当てたイベントで、コミック・ブックファンが集まり、クリエイターや専門家と、そしてお互いに交流する場である。コンベンション・センターやホテル、大学のキャンパスなどで数日間にわたって開催されるのが一般的である。様々なアクティビティやパネルが用意されており、他のタイプのファン・コンベンションに比べてコスプレをして参加する参加者が多いのが特徴である。出版社、流通業者、小売業者が自社のコミック関連製品を紹介する産業の場としても利用されている。1930年代後半に始まったSFコンベンションの派生型ともいえる。

出典:Wikipedia参照

2.初めて参加して

映画・アメコミの一大イベントに参加しましたが、先ずコミコンには映画俳優さんたちとの撮影会・サイン会のセレブチケットがあります。
私はその中でベネディクト・カンバーバッチさんの撮影会のチケットを購入しました。
しかしその撮影会の値段が33,000円と愕然としました(・・;)

ぴあチケットサイトで前売り券のチケット購入もアクセスが集中して、中々繋がることが出来ず枚数予定終了になったのですが、その後に枚数が追加されてチケット争奪戦で何とか勝ち取ることが出来ました(^_^;)
他にもマッツ・ミケルセンさん、ユアン・マクレガーさん、トム・ヒルドストンさん、クリストファー・ロイドさん、エヴァンジェン・リリーさん、新田真剣佑さんなど大勢のスターがコミコンに来日し参加しました。

公式参照
⬇️


但しここで気をつけることは入場チケットは別途の販売です。
なので、セレブチケットと入場チケットの購入は絶対に必須です!!


3.持ち物について

コミコンには持ち物が必要です。
これは私が1日だけ参加して理解した事です。

1.約4〜5万円分の軍資金は必要

2.クレジットカードとQRコード決済も持参する

3.会場内は暑いので水筒とペットボトルの水とお茶を2〜3本は必要

4.俳優さんとの撮影会で撮った写真を収納するためのA4・B5サイズのカードケースを持参する(カードケースは100均でも購入できます)

5.監督さんと俳優さんとのサイン会があれば映画のDVDとグッズ、色紙を持って行くことがオススメです☝️

6.中は暑いので、男性は念のためにTシャツをもう一枚持って行くことをオススメします☝️
またトイレは長蛇の列になるので、運営スタッフさんに再入場の整理券を貰い、他の所で用を足すことをオススメします(特に女子トイレはかなりと混むので女性の方々はトイレにはお気をつけて)
☝️

私が気づいたことはかなりと疲れますf^_^;
私は初参加でしたが、こんなにも疲労するとは思いませんでした。
ですが、楽しいことで疲れることは良い事ですね(^^)


4.生のマッツ・ミケルセンを見れました

自宅から2時間電車を乗り継ぎし、会場の幕張メッセに到着しました!
9時30分から入場が開始し、10時15分からのマッツ・ミケルセンさんのステージに向かいました!但しマッツさんの影響なのかもの凄い人で溢れ返っていて、私は後方の右側の立ち見に着きました。ただ今年から撮影はNGで生のマッツさんを見せられないのがとても残念です。

マッツさんのトークは面白くマッツさんも役柄の印象とは違いとてもチャーミングでユーモアがある方でした(*^^*)
但し私としてはもう少し映画関連の話をしてほしかったです(^^;;
しかし生のマッツさんを見られたことは一生の思い出ですね( ^ω^ )



5.まさかあの方に出会えるとは!!

マッツさんのステージ終了後、初日のSNSの口コミで知りましたが、ジェームズ・キャメロン監督作『ターミネーター』『エイリアン2 』、マイケル・ベイ監督作『ザ・ロック』で出演したマイケル・ビーンさんがコミコンにゲリラで参加していたのです!!

そのマイケル・ビーンさんの特設コーナーに向かいましたが、矢張り初日の口コミで私の様にそれを聞いた映画ファンの方々が列を作っていました(゚o゚;;

でも列に並ぶと本当にビーンさんが座っていて心臓が高鳴りました😳😳
そして私の順番になりましたが、現在の奥様でもあるジェニファー・ブランクさんが受付をしており、翻訳機を使用しながら会話を進めましたが、私は事前に写真とサインに元20世紀FOXから発売された「吹替の帝王」の『ターミネーター』のBlu-rayを持参していたので、それにサインしてもらおうと思ったのですが、そのサインの値段が12000円で、ツーショット撮影が7000円、その2つを合わせたコンボが17000円という値段の有料価格でしたf^_^;
ですから、こういう事態があるのでコミコンには軍資金が必要ですね(笑)

結局サインの値段は少し足りなかったので、ツーショット撮影を選びましたが、それでも感激でした🤩🤩

マイケル・ビーンさんとのツーショット


それでビーンさんの隣を確認しましたら、ジェニット・ゴールドスタインさんとマーク・ロルストンさんも参加されており、ジェームズ・キャメロン組のキャストが御三方揃っていました((((;゚Д゚)))))))

ジェニット・ゴールドスタインさん
マーク・ロルストンさん

本当に軍資金があれば御二人のサインと写真をやってもらいたかったです(ToT)
コミコンはこういったサプライズがあるらしいので、来年こそは軍資金を貯めます(๑•̀ㅂ•́)و✧


6.そして大目玉のベネディクト・カンバーバッチさんに会いに!

その後昼休憩をして一息を吐き、13時からのステージで生の大塚明夫さんと多田野曜平さんを拝見して、メインイベントであるベネディクト・カンバーバッチさんとのツーショットです。

しかし初日の前日にあるファンの方がカンバーバッチさんに不適切な行為をした為、ハグや撮るポーズのリクエストが禁止されるというとても残念なことがありました(๑•́_•̀๑)
私はもし出来ればベネさんとのカワウソのモノマネをして一緒撮りかったですが、それが敢えなく撃沈されました( ⋅́ ̯⋅̀ )

その後は16:30からの並びが開始して撮影会の会場に到着しました。前述の記載した通り注意点がいくつもあり、撮影もバケツリレーかわんこ蕎麦の様に列が進み、私の順番へとまわりました。しかし私も5秒程度で撮影が終了し、ベネさんに感謝の言葉を掛けることが出来ず退散しましたが、その時にベネさんが小声で「Thank You」と言ってくれたので、人格が表れていました。

不満が残る撮影会でしたが、ベネさんが人格者であることが認識出来たので、それだけでも良かったです(^^)
ベネさんには撮影した写真を焼き回しして、焼き回しした写真とファンレターを後日送る予定です(*^_^*)

ベネディクト・カンバーバッチさん
との撮影会

7.コミコンを終えて

撮影終了後、私は職場のお土産としてMARVELのお菓子を購入してコミコンを後にしました。

振り返ると今回は初参加だったため色々と勉強になりました。ですが、映画ファンやアメコミファンがここまで集結するとは凄いことです。
他にも映画のキャラクターをモチーフにしたコスプレイヤーの方々も集結していたりと楽しいイベントでした(*^^*)

今年2024年の12月に再び開催されることが決定しましたが、来日される俳優さんたちの発表が待ち遠しいです(*^_^*)

このブログを読んで下さる皆様方いつもありがとうございます(*^^*)m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?