見出し画像

トラベラーズノート パスポートサイズ デビューしました。

どもども、主婦クリエイターのむつきです。

今回の記事は、今月(2024年2月)に新しくお迎えをした『トラベラーズノート パスポートサイズ』について書きます。

前々回の記事にて、持ち歩き手帳用にトラベラーズノートを復活させることをほのめかしていました。
それをだいぶフライングな形で実行したんですよ。
えぇ、もう我慢できなくて(笑)

予定が狂って反省はしているけど後悔はしていません←
たとえ来月分のおこずかいを使ってしまったとしても、念願で待望のトラベラーズノートが届いたら買って良かったって思います。

今回は、そんな私なりのトラベラーズノート パスポートサイズの使い方についてお話できたらなと思います。

購入品一覧

『トラベラーズノート パスポートサイズ』を初めて購入するにあたり、私独自のスターターとして以下のものを一緒に購入しました。

  • トラベラーズノート パスポートサイズ(本体) カラー:ブルー

  • フリーマンスリーリフィル

  • フリーウィークリーリフィル

  • クラフトファイル

  • ジッパーケース

  • ドット方眼

  • 連結バンド

  • ポケットシール

  • ブラスクリップ

  • ペンホルダー

  • パスポートカバー

以上でセットアップしたのが以下の画像になります。

トラベラーズノート パスポートサイズ

それで早々に暴露なのですが、スターターとして買ったものの、セットアップ時点で必要ではなかったものがありました。
それが以下の3つです。

  • 連結バンド

  • ポケットシール

  • ペンホルダー

連結バンドは、うまい具合にリフィルを入れることができたため使う機会なし。
ポケットシールも、パスポートカバーにポケットがついていたので活躍の場を得られず。
そしてペンホルダーに関しては、ペンを差し込める皮の部分が固すぎて、手持ちのペンがはいらなかったというまさかの展開。

この3つはまことに残念ながら、セットアップから離脱してもらいました。
製品自体に問題があったということではなく、完全に私のセットアップにおける計算ミスなので、この先使用する機会はあると思います。
今はまだ出番ではなかった、ということですね。
今後の活躍に期待です!
(それはいつなのかはノーコメント(笑))

各リフィルの使い方

それでは次に、購入した各リフィルの私なりの使い方について書いていきます。

フリーマンスリーリフィル

フリーマンスリーリフィル

こちらはスケジュール管理用です。
以前、私のスケジュール管理は全てシステム手帳の方でしていると書きましたが、そのシステム手帳は持ち歩き用ではない手帳でした。
でもスケジュール管理をするからには、たとえ外出時に手帳を書く時間がなくても持ち歩く必要があります。
その持ち歩き用として、これまではロルバーンダイアリーを使用していたわけです。
しかし、仕事、子どものこと、創作、家庭の用事など。
ごちゃごちゃとメモしておかなければならない項目が多すぎて、ロルバーンだけでは処理しきれなくなってしまったんです。

それで閃いたのが、トラベラーズノートというわけです。
トラベラーズノートはある意味、数冊のノートを1冊にまとめられる手帳なわけですよ。
連結バンドを駆使すれば2~3冊はもとより、さらに数冊まとめている猛者な人とか見かけますよね?
数冊まとめられるということは、項目ごとにリフィルを分けられるとも考えられる。
それが一番の決め手だったかな。
持ち歩き用にトラベラーズノートを選んだのは。

マンスリーリフィルは、とにかく今後のスケジュールを管理していく用にするつもりです。

スケジュール管理は主にスタンプを使用予定

フリーウィークリーリフィル

フリーウィークリーリフィルの中身

ウィークリーリフィルには、その日ごとのTODOを書いていくようにします。
というのも、バレットジャーナルでせっかく1日の予定を書いていっても、仕事に行っている時は見れないんですよね。
バレットジャーナルは持ち歩かないので。
そのため、出先で何か用事を消化したり、新たな用事が出来てもバレットジャーナルに書き込むことはできません。
代わりに持ち歩き用のロルバーンダイアリーに書くことはしていましたが、正直言って、このペースで365日分はページ数が足りないんですよ。
でもトラベラーズノートだったら、使い切ったらまた新しいリフィルを用意して差し込めばいいため、1年間続けることができます。
今さらながら、改めてトラベラーズノートの便利さを実感しました(笑)

ドット方眼

ドット方眼リフィル

ドット方眼リフィルについては、仕事の進捗とかアイデア出しといったメモ要素の強い使い方にしようと思っています。
マンスリーはメモ欄が少ないし、ウィークリーはTODO・タスク管理メインにしたいので。
もともと頭の中がごちゃごちゃになりがちなのもあり、区別はしっかりしないとね!

まぁ、そうは言ったものの、正直このドット方眼リフィルの使い方についてはまだ模索中だったりします。
メモ要素が強いと前述しましたが、書き方がね、まだ私の中で定まっていません。
仕事の受注や進捗・進行のメモ。
アイデアを書き留めておくのは決まっているのですが、どういう形のフォーマットにしていけばいいのかが決められていないんですよねー。
困った。
何か参考になるものを探すしかないかな。
使っていくうちに閃くこともよくあるため、とりあえずは手探りで始めてみようと思います。

その他収納用リフィル

一つ一つ説明していくにはあまりにも簡単すぎるため、まとめてで失礼します。簡単すぎるというか、その他のリフィルに関してはもうそのまんまです。
シールや紙物を収納しておく用に購入したものなので、特筆すべきことはありません(笑)

でもあえて書くとすれば、万が一のための準備ってところですね。
出先で手帳を書くことがなくも、思いがけずに時間がとれる時があります。
そういった時用のために、手帳の中身をデコするシールや付箋を用意。
あと、トラベラーズノートのリフィルは綴じノートの形なため、急遽メモ用紙が必要になっても「びりっ」と破いて使用することが困難だったりします。
そういう時の対応ができるように、メモ用紙も入れておくことにしました。
もうこれだけで、私のトラベラーズノートパスポートサイズはかなりパンパンに膨れ上がっています(笑)
見た目はいっちょ前のトラベラーズノート使いのようだわ(笑)

トラベラーズノート購入動画をYouTubeへUP予定

今回のトラベラーズノート購入にあたり、動画も撮りました。
文章や画像からでは伝えにくい部分もご覧いただけるかと。
まだ編集できていないため、公開日は未定ではありますが、なるべく今月中にはお見せできるようにがんばりたいと思います!

ではでは、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?