見出し画像

愛犬の日だよ!全員集合!

はじめに

皆様初めまして。
ずっと興味を持っていてにも関わらず手をつけていなかったnote。
最初の記事は何を書こうかな、と迷って数日経過。
そして本日5月13日は「愛犬の日」という情報を発見!
愛犬・・・私の生命維持装置と言っても過言ではない存在を讃えるこの日をスタートにしたいと思います(笑)どうぞよろしくお願いします。


毎日が何かの記念日

「◯◯の日」、調べてみると365日本当に色々ある。
お誕生日や大事な記念日は何の日だろう?と調べた事がある方も多いと思う。
因みに私自身の誕生日4月20日は「女子大の日」「青年海外協力隊の日」等があった。しかしその中に「マリファナデー」を発見した時は二度見した。愛犬の日と全く関係無くて申し訳ないが、少し付き合って頂きたい。420は大麻を指す隠語であり、アメリカ等では大麻愛好家達がこの日にパーティーを開くそうだ。
私は「同じ誕生日の有名人はヒトラーです!」というスベらない自己紹介を持っていたのだが、今度からマリファナデーも取り入れさせてもらおうと思う。

犬に翻弄される愛犬家達


そんなファンキーデーに生まれた私がこよなく愛する動物ナンバーワン、犬。
何と素晴らしく尊い存在なのだろう。毎日見ているのに毎秒そう思う。
自分自身を含めて、愛犬家の愛はクレイジーだ。
白目剥いて寝ていようが可愛い。この子のウンチすら愛しい。
数分に1回の割合で出る「今日も可愛いねえ♡」「大好きだよ〜♡」
常軌を逸した自分の愛情にたまに動揺する。
愛犬家の方ならこれを読みながら頷いて下さっているのではなかろうか。
そうであると信じたい。そんな愛犬家達の記念日とも言える本日、愛犬の日。
今日も思う存分「うちの子」に大好きを伝えよう。

ではここでうちの子自慢失礼します。(出逢い)

さて、ここからクレイジー愛犬家のうちの子紹介にお付き合い頂きたい。
私のnoteでの投稿名、ノアの姉ちゃんの「ノア」は愛犬の名前である。
ブラックタンチワワの女の子で、アイコン画像の写真もその子だ。
彼女との出会いは6年前。元々先代の白いチワワが亡くなって一年後の事だった。
白チワワが亡くなった時は辛くて、もう二度と犬は飼わないと思った。
なのに、ぶらぶら見ていたペットショップで出逢ってしまった。
先代にそっくりな凜とした顔つきに、思わず立ち止まる。誕生日を見ると、白チワワの月命日と同じ日だった。他のわんこの様に愛想を振りまくでもなく、強い瞳でこちらを見ている。その時点で既に生まれて7ヶ月。お店にいる子犬の中でも月齢が経っていた。
もう飼わないと決めたのに・・・だけどどうしてもその子が気になって、我が家は入れ替わり立ち替わり、家族総出でペットショップに通う事となる。
「チイちゃん(体が小さかったのでお店でこう呼ばれていたらしい)狙いのご家族が毎日来店しています。必ず口説き落としてください」
きっとお店の朝礼ではこう言われていたと思う。

そしてついにうちの子に

そうして通い続けるうちに、ガラスケースの前で母が言った。
「この子の名前、ノアにしようと思うの」
決まってない。まだ何も決まっていないのに、名前が付いた。
「フランス語のノアール(黒)から取ったの」
なんか洒落た由来まで出てきた。不思議なもので、名前が付くと既に家族の様な気分になってくる。それでもモジモジする私と母に、我が家の大蔵大臣である祖母が言った。
「この子がよそに行っても良いと?毎日通って悩んだんやろ?お金ならおばあちゃんが出すから、この子連れて帰るよ!」
カッコいい。さすがである。この鶴の一声で、ノアは家族になった。

我が家にやって来た日の事は忘れない。
初めて足を踏み入れるはずの家。玄関で降ろした瞬間、何の迷いもなくリビングへ向かって歩いて行った後ろ姿を眺めて先代の白チワワが重なった。
やっぱりこの子が家族になるのは必然だったんだな、と思った事を覚えている。
今思い出してもちょっと泣きそうだ。

いつもの定位置。ここからキッチンを眺めるのが大好き


全ての犬と愛犬家に幸あれ!

ここまで長々と付き合って頂いた貴方、本当にありがとうございます。
さては相当の犬好きか、ただの心優しい方ですね?
ノアはこうしている今も、横で白目を剥いて仰向け大の字で寝ている。折角の美人が台無しだが、やっぱり世界一可愛い。
犬の寿命は長くても10年ちょっと。あとどれ位一緒に居られるだろうと考えるとセンチメンタルになるが、最期のその時が来るまで沢山愛していこう。この子が天国で「最高の犬生だったなー!」と思ってくれる様に。
全国の愛犬家の皆さん、大丈夫です。ホラー級の愛情は貴方だけではありません。
私達は「溺愛する」という使命を持ってこの子達と暮らしているのです。
さあ今日も恐れる事無く愛を伝えていきましょう。
全ての犬と愛犬家の皆様に幸あれ♡愛犬の日万歳!


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?