見出し画像

キャッチーなCMソングを口ずさむのをやめたい

やめられないんだ。

最近は「めちゃコミック」のCMソングが頭から離れない。
無意識のうちに「めっちゃコミックうひゃひゃひゃひゃ〜」と口ずさんでいる。口ずさんだあと我に返り、めちゃくちゃ恥ずかしくなる。誰にも聞かれていなかったとしても、こんなキャッチーなCMソングを無意識に口ずさんでいたという事実がもう恥ずかしい。

文字に起こしてみても恥ずかしい。なんだ「うひゃひゃひゃひゃ〜」て。「うひゃひゃひゃひゃ〜」など簡単に口に出さない、寡黙な男でいたかったのに。

CMソングをそのまま口ずさむだけならまだマシなのだが、最近は「替え歌バージョン」で口ずさむようになってきた。これはまずい。私の無意識が趣向を変えてきている。

昨日スタバに行ったのだが、飲み物を受け取って席に座るとき、
「スターバックスうひょひょひょひょ〜」
と、カスみたいな替え歌を無意識に口ずさんでいた。
隣の客はイヤホンをしていたので聞こえていなかったと願いたい。聞こえていたらめちゃくちゃ恥ずかしい。

隣の客からしたら恐怖でしかないな。ダークモカチップフラペチーノを手に持った180cmの大男が、「スターバックスうひょひょひょひょ〜」などと口ずさみながら近づいてくるのだから。出禁にならなくてよかった。

そもそもなぜ無意識下で口ずさんでしまうんだ。人間の脳みそにはすごいバカな部位があるのだろうか。キャッチーなフレーズを延々リピートするだけの部位が。

この記事を書きながら思い出したが、「バニラ求人」の宣伝トラックも頭から離れない。「バーニラ!バニラ高収入♪」という曲でお馴染みのアレだ。

この間ライブに行った帰りに、横断歩道で2台のバニラカーに挟まれた時はぶん殴ってやろうかと思った。ライブで聴いた素晴らしい歌声たちが、全て「バーニラ!バニラ高収入♪」で上書きされた。ライブ会場周辺を走るんじゃない!




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?