見出し画像

フランス・コンピエーニュとの交流会まで〜Part1

この記事を読んでくださっている皆様、こんにちは!
白河市でさまざまな活動をしているクロミちゃんです。名前の由来は後日説明しますね。

さて、今回の記事の内容は「フランス・コンピエーニュとの交流会まで〜」という題名ですが、まずは白河市とコンピエーニュ(フランス)の関わりを紹介しますね。白河市とフランスコンピエーニュは「姉妹都市」なのです。
現在はコロナの影響で実現できていませんが、以前はコンピエーニュの方が白河に来る。白河の方がコンピエーニュへ行くという取り組みをしていたそうです。
現在はZOOMを繋いでオンライン交流会を開催しています。
前置きはこの辺にして、本題へ入りましょう!

今週末の土曜日にオンライン交流会が開催されます。
今回は、「白河市の紹介動画を作ってフランスへ紹介しよう」という道で準備を進めています。
参加する人で一度集まり、計画を練った後みんなで白河市の文化や歴史の写真や高校生の放課後の様子など、様々な素材を準備してくれました!
主に編集するのは私と、もう1人女性の方(高校生)がいます!(この方はまとめるのが本当に上手で私も見習わないとなと思っています笑)
皆さん沢山の素材を持ってきてくださり、楽しそうな写真や美味しそうな写真、美しい写真などもあります!
それを編集して1本の動画にします。もちろんフランス側に分かるようにフランス語のテロップが入っています!
一緒に編集作業をしている方のクオリティーが高すぎて、なぜか私が焦っています笑
基本は白河市にあるEMANONで編集しているのですが、EMANONが定休日の日は別な場所に集まって作業をしています。皆さん積極的に参加してくれて熱が伝わって来ます!
本日も作業をしてきました!
週も半ばになり、そろそろ完成へ持って行かないといけないですね。

みんなでお菓子を食べながら頑張っています!


フランスの方に白河を知ってもらえるような分かりやすい動画にしようと思っています!
今日のところはこのくらいにしておきますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?