見出し画像

【世界ふれあい街歩き】大ファンです!!!

私は『世界ふれあい街歩き』が大好きだ。この番組は NHKで放送されている旅番組で、世界中の街を自由に散歩するだけのものだ。有名な芸能人が出てきたりするわけでもなくただひたすらカメラが街を歩き、その映像にナレーションがついているだけのシンプルな作り。
 私が初めてこの番組と出会ったのは中学3年生の冬休みの期間だったと思う。お正月の時期で深夜にテレビをつけたままでいると、この番組のなんとも言えない癒しオーラ全開のオープニング曲が始まった。今まで私が見てきた旅番組というとダンディーな声のアナウンサーが少々深妙な声でナレーターしているものか有名な芸能人が大きなリュックを背負ってどこか異国の謎に迫るようなものばかりだったが、この番組は全く違った。まずナレーターをしている方は有名な芸能人の方なのだが、特に声がいい人ということでもなくたまにガラガラ声のユーモアな声のナレーションもあり、とにかくリラックスして見れる。そして、画面上に現地の街人以外が出てくることはない。視聴者はただひたすら街並みを見て、時折現地の人の話を聞く。まるで本当に自分がその街を歩いているかのような気分にさせてくれるのだ。私は見た瞬間にこの番組に心を奪われた。とにかく見まっくった。あの番組を見ている間はどこか異国の街にいるような気分になれた。日常の不安や問題は家に置いて、どこか遠くの異国の街に行くことができた。この番組を見ているときはよくわからないが自分の人生に希望が持てるような気がしていた。おそらくその当時いた小さな世界だけではなく私の知らない街にも同じように時は流れていていつかそこに自分も行ける気がしていたのだと思う。一種の現実逃避だった。
 私を救ってくれて、異国の街角へ連れて行ってくれた番組。今後も私は NHK3チャンネルで異国の街へ歩き出すのだと思う。そしていつか必ずこの番組で見た街へ行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?