見出し画像

【愚痴】何で無愛想なのかい。

わたし、常日頃思うことがあって。
日常で結構な頻度であることだから毎度毎度それを愚痴ったり声に出すことはないし誰かに共有することはないけど。

それは、無愛想な人にしている人。

いや、人には人の普通の相手との会話のテンションとか色々あるのはわたしも接客業をしているので重々承知なんですが、時々どうしてそんなに怒ってるの?とか何かわたし悪いことしました?みたいなつっけんどんな態度をとる人がいて。
そういう人と接すると嫌な気持ちになるし、不思議な気持ちになる。

わたしが普段、接客業をしているから相手にはなるべく嫌な思いはさせたくないし、愛想がいい方がお互いに楽しいし、有意義な時間を過ごせると思うのだ。
それになりより、愛想がいい人にはこっちも良くしてあげたいな〜って思う。
これわたしだけかな?みんなも愛想がいい人にはよくしてあげたいなって思わん??

だから無愛想な人がいると、嫌だなーと思うのもあるんだけど。
単純に「何で自ら自分を落とすような損な行動をとるんだろう」って不思議な気持ちになる。
こういうと「別にその人は人間関係に損得を望んでないじゃない?」っていう人もいると思う。わたしもその意見は理解できる。むしろ、わたしが損得で愛想良くしている方が異常なのかもとさえ思う。

でもやっぱり客観的にみて、あまりに無愛想な人は自らも損をしているし、周りにも多少なり嫌な気持ちを与えていると思うのね。

別に他人のことだから「愛想よくしろ!」とは言わなけど。
何となくいつも無愛想な人と会うと思うことでした。

人それぞれの考え方があるから、それがどうしたってことだけど。
わたしの考えは必要最低限の愛想はみんなあったほうがいいと思うよ。
そしたら、世界が少しだけ明るく仲良くなる気がする。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?