見出し画像

【雑談】他人に寄り添うってやっぱりいいことなんだ。

こんにちは、こんばんは( ◠‿◠ )

今日はついこの前記事にした後輩くんの悩み相談にうまくのってあげられなくて、わたしの中でモヤモヤしてたっていうのの続報を書きます。

あの後、わたしから何か言うのも後輩くんからしたら嫌かもしれないし人の悩みやストレスってタイミングとか色々あるから当分わたしは遠くから見守るだけにしようと思っていました。
が、本日後輩くんから話しかけられ「話を聞いてくれて心が軽くなりました」とのこと。わたしがしたのは話を聞いてあげただけだから100%の心の重みをとってあげることはできないけれどほんの少しでも後輩くんの心が前向きに変化したならあの時声をかけてよかったなと思いました!

そしてこうやってわざわざちゃんとお礼を言ってくれる子だからこそわたしも話を聞いてあげたいって思うんだよね。普段の性格的なものや他人に対しての態度も良いし、やっぱりそういう子は困った時にちゃんと周りが助けてくれるんだよねとしみじみしました。(きっとわたし以外にも心配に思ってる人はいると思う)

前回の記事でわたしは他人の心に寄り添うことは難しいと思うと書いた。
確かに難しいけど、寄り添うことは絶対に必要でやるべきことなんだと後輩くんが教えてくれた。きっとわたしが休職した時も多くの人が寄り添ってくれた。だからわたしは今日もこうやって生きていられる。
小さい子の感想みたいになっちゃうけど
「寄り添うことの大切を感じました。」

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?