見出し画像

【雑談】なんだかなあ・・・。

なんだかなあ・・・。って思うことがありまして。
急遽この記事を書いています。なんかわたしの僻みでもあるんだろうなと思うから人前で愚痴れるようなことじゃなくて・・・。(ここの方が不特定多数の方が見るだろうけど)

4月が近づき、わたしが勤めている会社にも人事異動や昇進などが発表されました。
幸いわたしの身の回りには人事異動はなく大きな環境の変化はなさそうで安心しました。(わたし環境の変化がすごく苦手なので環境の変化あったら大抵体調やメンタル崩す)

以前同じ部署で働いていたわたしが一番尊敬している先輩も昇進されていてとても嬉しかったです。
ですが!が!なんだか腑に落ちないなと思うこともありまして・・・。
昇進された方の中に以前わたしと仲良くしていただいた同性の先輩がいらっしゃいまして、その方の昇進を素直に喜べないのです。

喜べない理由はいくつかあるのですが、まず1つ目。
仕事には関係のないことだけれど、その方はいわゆる◯倫をしている方なんですね。
しかも社内で。もちろん秘密でなんですけど。なぜかわたしだけには全てを打ち明けておられまして、定期的に当事者方の◯倫話をされるわけですよ。その話もね、「悩んでいる」っていう内容と言うよりは「◯倫の惚気話」なのですよ。
ただでさえ、人の◯倫話なんて聞きたくないのに開き直ったような惚気話なんて聞きたかないわけさ。
そんな人間が“昇進”なんてわたしからしたらクソだ!って思うよ!
でも社会は(会社)はそんなこと関係ないよね。全てはバレなければいい。それだけ。
もしかしたらわたしが尊敬している先輩も裏では悪いことをしているかもしれないわけだし。そんなことを考えているとなんだか虚しさや悔しさや、いい人や昇進する人としない人との違いって“会社にとって都合のいい人”でしかないんだよなと。
※全国の昇進された方、おめでとうございます!わたしは昇進された方のことを悪く言いたいわけではありません!本当におめでとうございます。

そして2つ目。
これはわたしが単に僻んでいるだけなんだけれども。
結局昇進できる人って4大卒で休職をしたりしない世にいう普通の人なんだろうなと思ったこと。わたしは短大卒だし、休職もしているから昇進ルートからは完全に外れているから。(まあ、ものすごく昇進したいわけではないんだけれどもw)
なんかどんだけわたしが営業職で実績を残しても結局は評価されないんだろうなと思うと虚しくなってしまうよ・・・。実際にわたしよりも職歴の長くて販売実績も良い中途採用の先輩はいまだに昇進もなくわたしと同じ立場。これってどの会社もなのかな??わたしが勤めている会社だけ??なんだかなあ〜って思うよね。

結局なんだって話なんだけど、きっとこの先わたしの同期も昇進をしたりするんだろうなと思うとわたしが昇進することはないわけだから(ほぼ100%)きっとその時には悔しかったり悲しかったりするんだろうな〜と人事異動表を見て思ったよってこと。
わたし、本当は昇進したいって思ってるのかな?wこんなに昇進表を見てモヤモヤするってことは・・・。まあ、いいや。ここで愚痴ってスッキリした!!

みなさん、いつもわたしのしょうもない話を読んでくださってありがとうございます( ◠‿◠ )♡ARIGATO!

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?