見出し画像

『引退』!

朝ドラの『ブギウギ』の中で歌手『福来すず子』が引退宣伝の記者会見。
そしてドラマも今週でお終い。
始まれば終わるのが『世の常・習い』なれどどんな引退にでも一抹の『寂しさ』が滲む。
世の中にはさまざまな『引退』がある。
『相撲・格闘技・SL・船・等など』
しかし『引退』は難しい。それ相応の『活躍』した方には『引退』という『花道』もあろうがさほどでなかった人は『人知れず』退いていくしかない。惜しんでくれるのはごく少数の『家族友人知人』のみ。
仕方ない。
引退でなしに『仕事仕舞い』というのもこれはこれで難しい。
『まだ続けよう』と思っても『オファー』が来なければそれで『お終い』止むなしなのだがそう思っていても『オファー』がくるとついつい受けてしまうのも大抵の人の『習性』かも知れない。
『司会仕事』は『店じまい』と思っていたが『よろしく』と言われると受けてしまう。そんな司会仕事が『5月26日』浅草。
これでこなければ『終わり』のつもりなのだがさてさて。
『講師仕事』はもうしばらく続くので『中途半端な日々』で潔く『引退宣言』とはならぬようだ。
『名刺』も無くしてもう3年半。自分からは『動かぬ』ことにしている。
『来るもの』拒まずの心境。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?