見出し画像

早々に『晩白柚』!

市川にある知人のお寺さんのご住職から熊本八代産の『晩白柚』が
届けられた。
毎年いただいているが今年は少し早めだ。
お正月の飾り物だが我が家ではまだ何にも正月迎えの準備をせぬうちに立派な晩白柚が届いた。
市川のご住職は葛飾柴又帝釈天ゆかりの方で出会ったのは渋谷の『健康クリニック』の健診の折だった。
そのご縁で2度ほど大晦日の鐘撞きに帝釈天まで行ったことがある。
『帝釈天』はもちろん映画『フーテンの寅さん』でお馴染みのお寺さんだ。
鐘撞き一度めはトップがプロ野球ジャイアンツのあの『王選手とお兄さん』私は6番目。王さんの時は加熱軌道の周りにはたくさんの人だかりであったが私の時は誰もいず静かなものであった。
もう何年m、おたつと言うのにいまだに毎年欠かさず『晩白柚』が届く。
さあそろそろお正月の準備をし始めることにするか。
無論最近では誠に簡素にいい加減なものになっているのだが。
せめて『お飾り』や『重ねもち』くらいは準備せねばなるまい。
もちろん『晩白柚』もしっかりと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?