見出し画像

『ピアノ買ってちょうだい』!

財津一郎さんが亡くなったという。
気になる俳優さんだった。
『てなもんや三度笠』での『蛇口一角』も印象深かった。
とりわけ長い間拝見していたのは『ピアノ売ってちょうだい!』と言うたけもとピアノの宣伝。20年前の制作コマーシャルだったという。
私はこのCM
テレビから流れるたびに必ず彼の動きを真似て『ピアノ売ってちょうだい』と『なぞって』いたものだ。すでにこの『8月』から放送されなくなっていたそうだが『サビシー』と思う。
享年89。ご冥福祈る。
ところで『ピアノ買ってちょうだい』と言うのは正確には『ピアノ買ってきて!』だが我が娘がまだ3歳の頃、青森の社宅にの2階に住んでいた頃
私が『放送局』へ出勤のため階段を降りて『幸田川』のほとりに差し掛かると2階の窓から顔を出した娘が必ず『お土産買ってきて』の次に『ピアノも買ってきて!』と叫んでいたものだ。
結局青森ではピアノは変えずその後仙台に転勤してからようようピアノを娘に購入してやれた。無論月賦だった。
その後娘にはグランドピアノを含めて3台買うことになった。
今も娘は仕事で使っている。時々『調律』は頼んではいる様だが。
流石に今は『ピアノ買ってきて!』とは言わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?