『習慣慎重』!

今年も『四文字熟語』が発表された。
あまり笑えるものがなかった。
今の時代は新『四文字熟語』で表現できるほど尋常一様ではないからだろうし笑い飛ばせる『ネタ』もないからなのだろう。
そこで致し方なく小さく自分を振り返ってみた。
モットーは『しっかり』『ゆっくり』だが先月『うっかり』玄関先の道路で転倒してしまった。
左手の小指の付け根あたりがまだ痛い。
骨折しなかったのがせめてもの救い。有り難や!
『しっかりゆっくり』は言い換えれば『慎重に慎重に』ということだ。毎朝の日課であるが神棚の水を換える時も階段を上り下りする時も兎にも角にも『慎重』を心がけている。それでも転ぶときは何かのうっかりで転んでしまったのだ。誠に『不覚』であった。
そこで思いついた『四文字熟語』だが毎週読んでいる『週刊新潮』にあやかって『習慣慎重』とはいかがなものだろうか?
『週刊文春』も読んでいるがこちらでは全く思いつかなかった。
『習慣慎重』と言いつつも『誤字脱字打ち間違え』が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?