『歯科医通院』終わった!

通い始めたのは7月に入って早々だった。
それから丸4ヶ月。10月末でようよう終わった。
何せ猛暑続きの夏の間中通った。汗だくだった。
毎週一回から2回必ず通った。
結局2本かえた。そしてあとはメンテナンスだが毎回麻酔をかけての治療。
難儀であった。
『今日でお終い』と言われた時はこの上なく『開放感』を味わった。
徒歩で10分ほどのところにある歯医者さん。それほど通院が大変と言うことでも無いのだが熱い日差しの中の通院は決して楽ではなかった。
しかしともあれお陰様で少々硬めの『煎餅』でも食べられる様になったのは誠に有難い。やはり歯科医の先生のおかげだ。
歯もまた健康の『源』。ゆめゆめ疎かにはできない。
これで当分通院の必要もなさそうだが侮ってはなるまい。折々の手入れが大事。時に不具合を感じなくても早めの『点検』に行くのが大切かも知れない。車と同じだ。
痛くなったら駆け込むのではなくその前に訪れるのが肝要だと思う。
それにしてもこのところ『サ行』の『サシスセソ』が発音しずらくなった。
『歯』のせいだと思う。
昔新人時代に高名な先輩アナウンサーが『歯が大事だよ』とアドバイスしてくれたことが今になって鮮明に『思い出される』のだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?