見出し画像

ピッキング↑と↓は別と考えたら楽になった🎸

 私が10代でエレキギターをすぐに諦めた原因として、“ピックがアップで弦に引っかかるのがスゴく嫌だった”というのがあります。
 47歳で改めて弾き始める際に、“なぜアップで引っかかるんだろう?”と考えました。
 理由として考えたのは、①重力、②回外(前腕の構造上、ピックがしゃくるように傾く)、③生活習慣(置く動作は丁寧、持ち上げる動作は力任せになりがち)でした。
 そこで、“オルタネイト(alternate)ピッキング”とは言うものの、
“アップは、ダウンと違う方法で鳴らしていいんじゃないか?”
と考えました。
 というのを動画にまとめました。↓

 最初は、アップが弱くなっても
“まずは音を鳴らす”
を優先しても良いのではないかと思いますが、どうなんでしょう?🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?