見出し画像

怪しい投資話にご注意を


投資詐欺ってこんな身近なんだ。
先日、職場の友人(1つ上の女性)に「〇〇くんって暗号資産とか詳しい?」って聞かれた。どうも昔の友達?に誘われてるらしい。

ぼくは基本そういうおいしい話は信じていない。まず、自分が知らないものに投資するのは怖さしかない。いろいろ詐欺(ポンジ・スキーム系)である可能性を言って、気をつけなよーってやりとりをした。

結果、zoomで2時間くらい話されて怪しいカードに勧誘されたらしいがとりあえず保留したとのこと。

よく聞くと「ODDSプロジェクト」ってやつらしい。調べたらすぐ出てきた、やはり怪しい。たぶん(9割)詐欺だ。で、紹介すれば紹介料をもらえるらしいので誘ってきたのだろう。
昔の友人も怖いものだ。

ODDSプロジェクトのYouTube

「もうそんなん言うてくるやつ昔の友人でもなんでもないからな!」って言っておいた。

すごく感謝されたので、それよりいい投資があるよって教えてあげた。

石野貴之選手

そう!ボートレースだ!
「そんな変な投資より石野の1号艇のが安心やで!」って。

相手にされなかった。

なぜだ。
石野貴之の1号艇はそんなに信用がないのか?
石野信用金庫なのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?