見出し画像

考察「共同親権」

X界隈では先週連日のトレンドでしたが、ニュースには一向に出てこなくて衆議院通ってからやっとぼちぼちでてきたな、という印象。
娘も居るし、結婚してる以上離婚する可能性もゼロではないので、当事者意識を持って考えてみた。

婚姻中=共同親権っていつから錯覚してた?

↑ここに良さげなイメージ図あったので貼る。
この中に親同士が“塾行かせたほうが良いか”とか、“高校はどうする”だとかやってるくだりがある。

子供の時の我が家では、これを見たことない。
両親からあれこれ“やってみろ”とか“やるな”とかそもそも言われて無くて、姉と私の「やりたい」「学校はここに行く」っていうのに異論もなかった。
自身が不登校だった時も両親は別に話し合ってなかったし、個別に叱ってきただけだった。

父は殆ど家には帰ってこなくて、我々姉妹の世話は母。仕事に邁進する父親は、婚姻中でも“育児は妻に任せた”認識の家多いのではないかと思っている。
なので、婚姻中にこの例みたく相談したりしてる家ってどのくらいあるのだろうか?というのが純粋な疑問。子供が寝た後やってるの?
自身はそれをフィードバックされたことないんだけど?
そして配偶者ができた今、支援クラス行く行かないとかの認識合わせはしたけど、基本は娘が“行きたいか行きたくないか”を基準にしてるし、何かをするのに配偶者の許可が要るとは考えていない。

離婚したとて

離婚したとしてどういうシチュエーションだったら良いのかパターンを考えてみても、円満な離婚以外は共同できるイメージわかないんよね。
モラ・DVなら尚さら配偶者と子は所有物って思ってると自身は理解してるからプラスのイメージが全くもてない。
例えば毒親のほうが親権監護権持ってたとして、別居親が会えないのは“害”だとしても共同親権で会えるかと言ったらそれは盛り込まれていないし結局意見合わなくて子供板挟みかもと思ってしまう。更に養育費の問題も盛り込まれていない。再び両親が争ってる様を見て子供が病むか歪むかの気しかしない。

で?結局どうなの?

を考えた時に、共同親権ないな、という結論に行き着く。と、言うのは今、日本で進められてる共同親権は【親の義務】じゃなくて【親の権利】の話になっているとしか思えないから。子の意志はどこいった?????

親子だろうが他人だろうが、人からコントロールされたくないし、そうなったら反発心が湧いたり不快に感じるのが正常な感性だ。端的に言うと“マイクロマネジメント糞💩喰らえ”の気持ちである。
これを国が強制しようとしているのが恐ろしくて仕方がない。これは人権侵害にあたらないのかな??

真に子供の利益を考えて行動出来る人以外に親権不要って思ってしまう。

改めて両親に感謝🙏🙏🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?