見出し画像

人生におけるコマンドを選ぶ

人生は選択の連続だ。
選ぶのは選択、選ばないのも『選ばない選択をした』と言える。

最近SNSで流れてきた大賢者の記事(*´艸`*)

もひとつ

一個目の記事でハッとしたのだけど、人生の環境で覚えるコマンド(選択肢)自体が人それぞれなんだな、ということ。
かなえ先生の講義でも、『お金が無い時』に【節約する】【更に働く】以外に【盗む】【騙し取る】みたいなコマンドか出てきちゃう人がいるってところ、何となくわかってたけど綺麗に言語化されると改めて気付かされる。

でも、その出てきたコマンドを選ばない選択をすることも出来るのだ。
他人には選んだ結果しか見えないけれど。

選ばない選択はネガティブだと思ってたんだけど、悪い選択肢が出る場合は選ばないことがポジティブに働くこともあるんだなっていう気づきを得た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?