ドラマ感想『岸辺露伴は動かない』第一期第二話 「くしゃ〇゛ら」 原作 荒木飛呂彦 主演 高橋一生

おはようございます!

ネタバレ的です
未視聴の方はバック推奨します

また
個人的な感想や連想をメモしております
この考え方が絶対に正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります




第二話
禁止用語のなかにリストアップされた
謎の言葉「くしゃ〇゛ら」


なんで
伏字?

いやあ
そのまま書いてもいいんですけどね


でも
その言葉が
気になっちゃうと

そのことばっかり
調べたり
探したりするようになるので

めっちゃ
こわいことばらしいんですよ?


よく
テレビなど公共放送や
出版物で使ってはいけない禁止用語ってあるじゃないですか

そして
なぜその言葉が
つかわれないか
いきさつとか
理由とか
あるじゃないですか


漫画家先生岸部露伴のところに
同じ雑誌で活躍中の
漫画家先生がおしかけてきて
「くしゃ〇゛ら」

禁止用語だって

担当編集者から
プリントを渡されたんだけど

理由が一言も書いてないから

きになってきになって

超絶おしゃべりに
一方的にはなしかけてくるのね


そして

岸部露伴先生も
そのことばに
あやうく
のっとられそうに
なりかけるのだが

彼は
「気にしない」という

ものすごくあたりまえで
平凡な方法論で
のりこえようとする


そもそも
こまかいことがきにならないひとびとは
その言葉を
聞いても
観ても
正確に覚えることもできないのですが


のっとられてしまったひとびとは
寝食を忘れるレベルで調べ続け
とある大学教授などは
おなくなりになるほど…(-_-;)


最終的には
岸部露伴先生は
得意の
ヘブンズドアー!の呪文で

「くしゃ〇゛ら」に乗っ取られた
漫画家先生の
こころの中を開いて読んで

「くしゃ〇゛ら」
をわすれる!

と記入するが
いつものようにはうまくいかず

せっかくかいたことが
消えてしまう

なぜなら

「禁止用語!」
だから
…(-_-;)



フィクションですよ
そして
荒唐無稽ですよ

そして

そんなまさかなおはなしですよ

でも

大の大人たちが
振り回されて

真剣に
深刻に
なんとかしようと
かけまわり


そして
うまくいかない

わらっちゃもうしわけないけど

この
へんな
おかしみで

ぷぷっときてしまう


だって

ヘブンズドアー

オープンした
こころの中に

ふくろとじ

なんていう

雑誌のせかいの
あるあるアイテムまで
でてきて


そうね

袋とじなら

きになって
きになって

しかたがないですよね!



最後の
ワンカット
貼り紙の内容が
秀逸です


これはぜひ

直接ご視聴になられるのが

ひそかにぞっとして
たのしいかもしれません?



いつもお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)




ではまた!


まきのしょうこ




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?