量子コンピューター関連 YouTube 感想 高橋洋一チャンネル『754回 日本の技術はまだ捨てたもんじゃない!急げ量子コンピュータ開発

おはようございます!
素人の個人的な感想や連想のメモです
最近話題の量子コンピューターや
新しいエネルギー開発にかんする
高橋洋一先生の見解のメモです

ほぼネタバレですが
そのものずばりを
正確にレポートできているとは限りませんので
正確な高橋洋一先生の見解を学ぶためには
実際に以下のYouTubeを視聴していただくことをお勧めします

https://www.youtube.com/watch?v=1qEklxzRt3w


754回 日本の技術はまだ捨てたもんじゃない!急げ量子コンピュータ開発

髙橋洋一チャンネル


量子
一言で説明するのは難しいようです


陽子
中性子




(湊雄一郎著『いちばんやさしい量子コンピューターの教本』から、さらに細かく例示されたものを併記しますね:

量子
一種類ではなく
極小の物質やエネルギーの総称

原子

原子核
電子


原子核を構成する
陽子
中性子

陽子を構成する
クォーク



電子
原子
中性子
陽子
光子
ニュートリノ
クォーク
ミュオン

などなど様々あるようです)

量子
不確かなもの
確率的に出てくる

アインシュタインもできなかった
説明

白黒はっきりしなくて
確率で表現する


白が5割
黒が5割

演算子
数式
行列

数式の理解が難しい

直感的にはできないので
いつも数式に
置き換えて演算する



何でもかんでも量子コンピューターが得意なわけではない
従来式のコンピューターのほうが便利な場面はまだまだ多い

量子コンピューターが活躍する分野は
ごく一部のもの


検索
いっぺんに調べるから


暗号
これも
いろいろな組み合わせをためす
時間がめちゃはやい

銀行取引

くずせてしまう

社会インフラがつぶせる

これはおそろしい


プロテクトの開発が必要


10兆円ファンド
予算化

東北大学が熱心に開発
やれそうな人が出てきた


有事のときに
取引を


あついから冷却する?

すごく低温
超電導にすると
量子の世界が出やすい



冷やさなくても
できる世界もある

熱いから冷やすのではない


日本は
3番手

トップは中国とアメリカ



政府には
危機感は?


暗号理論

数学の世界


銀行取引
全部やられちゃうよ


プロテクトを?
日本が
いち早く開発すべき



エネルギーの話

水素供給網
供給量6倍化計画


EV?

ご都合主義

その時の都合で
言うことが変わる


あまり生真面目に決め打ちしないで

いろいろなエネルギーを開発すべし


むだむだ言わずに
きめうちしない

決め打ちして
それがこけたら
終わる


なんでもいいんだよ

信念とか言って

そんなのないよ

うまくいけばいいんだよ



みんな自分の利益のために
いろんなきせいとか
言っているだけよ
EVとか

にほんのハイブリッド車をじゃまするために言ってるだけよ



・・・・・・


とのことです<(_ _)>(*^-^*)




いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)



ではまた!




まきのしょうこ







この記事が参加している募集

数学がすき

物理がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?