『コーヒーが冷めないうちに』2018年 有村架純 伊藤健太郎 波留 林遣都 薬師丸ひろ子 松重豊 吉田羊 石田ゆり子 映画感想

おはようございます!
AMAZON_PRIME_VIDEOにて鑑賞しました
多少のネタバレはありますが、ストーリーのすべてを正確に詳細にお書きするわけではありませんことをご理解いただけますと助かります

素人の個人の感想や連想のメモです
この考え方が絶対に正しいと押し付ける趣旨ではありませんことをご理解いただけますと助かります




やはり
ものがたりですので
初見で
視聴するのが
楽しいかと思います



では
まいります






とあるコーヒー店で
とある席で
とあるコーヒーの飲み方をすると

コーヒーが冷めない間
店内に限って
自分の行きたい時間に戻れるという

ある種の
タイムトラベル


しかし

コーヒーが
冷めきらないうちに

飲み干さないと
元の時間に戻れないという
呪いもかかっているという…(-_-;)


そういう
不思議な
魔力のある

喫茶店のお話です


作中で
明言はされなかったように思うのですが

最後のほうに
なぞの女性が
読んでいる本が

多分
ミヒャエルエンデの『モモ』ですね

この
物語の舞台であるお店
フニクリフニクラ

たしかに
様々な
時刻を示す
壁時計が
たくさん飾ってありますから

マイスターホラの
時間の世界のようでもありますね


カメさんが
でてくるかと
多少期待しましたが
出てこなかったようです


フニクリフニクラ

♫とざーんれっしゃができたのでー


歌を連想しますね



昔懐かしい感じが
好きな
作者様なのかな?




コーヒー店内で
喧嘩別れした
恋人たちの
片方である
女性が


この魔法を使って
もう一度
喧嘩してしまった場面に
戻るが

この魔法は

戻ったとしても

すでに起こった出来事に
変化はないという


彼女の
恋人である男性は

遠く
アメリカに渡るのだという

その結果
女性は
ついていけない

喧嘩をしてしまうのだが


この魔法を使って
もう一度
その場面を
あじわうと

考え方が変わって

自分も
仕事を辞めて
彼氏を追いかけて

アメリカに渡る決断をする


そういう

効果?
のある
魔法




そのほかにも


過去に戻って
病気で記憶を失った
妻の真意を確かめたい夫や


家業の旅館を継ぐのがいやで
東京に飛び出してきた女性が
連れ戻しに来た妹さんから
にげまくるシチュエーションや


さまざまな
人生模様の
悲喜こもごもが
展開されます


最初は
この店を訪れる
お客様たちの
物語のようですが

じつは

この
お店の
女性店員にも

深い物語があって


奇想天外な
どんでんがえしが
待っています<(_ _)>(*^-^*)



ほのぼの
しみじみ
あじわえました


みごたえありました




いつもおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>(*^-^*)





ではまた!




まきのしょうこ

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?