見出し画像

日記風に…

11月30日(木)
カレンダーを二度見しました。11月が終わる…よ。
今日は月に一度の通院日でした。
長く通院しました。
やっと、先生に
「私は大丈夫です。大丈夫になりました。長い間、お世話になりました。」と笑顔で伝えられる。
伝えたいと思いました。そして伝えることができました。
お世話になった心理士の先生にもお会いできました。
「ご自分のペースで、頑張ることを頑張り過ぎずに…」
自分のペースで!「私はどう思う?感じている?」
の大切さを教えて頂きました。

以前は「マイペースだね」って言われると、
「自分勝手だね」と言われているようで…。
だからあんなにも人に合わせようとしていたのかなぁ?
まっ、マイペースがどうのこうのではなくて、
それを言った相手にムカついていたんだな。きっと。アナタに言われる筋合いはない❗️と。

お世話になりました。と言えて、伝えることができて、とっても気持ちが晴れやかでした。
これは、自分にご褒美をあげよう!あげたくなりました。何がいいかな〜?
久しぶりに映画も観たいな。観ようかな?
観たい映画は悩ましい内容の映画だしな。
「今日は難しいことを考える気分じゃない!」と
そのご褒美は却下しました。
やっぱり、幸せは食べて…!です。
色々なお店を見てまわりましたが、平日のわりには
人が多い気が?
のんびり、ゆったりしたかったので、本屋さんの併設カフェに決めました。
メニューが悩ましいぞ!(この悩ましさは楽しい)
どれも美味しそう。ん………。
ととのいました!ではなく決めました!
オムライス!
デザートも食べちゃおうかと思いましたが、甘いものは、御座候を頼まれていたので、今回の甘いものは御座候〜。久しぶり〜。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

12月1日(金)
12月です。師走です。
誰が走るのか、走るのは人ではないとか、諸説あるようですね。
私の父は三味線の師匠でしたが、もちろん走ってはいませんでした。走ってはいませんでしたが、
クリスマスを過ぎた頃から、お正月にお弟子さん方を迎えるため、大掃除やら、なんやらで、母はおもてなしの料理の準備で、毎年慌ただしい年末年始を過ごしていました。
子供だった私は忙しい父と母を横目に、お手伝いも
そこそこに。特に大みそかの、一年が終わってゆく、ちょっぴりさみしいような気持ちと、新しい年が始まる、うれしいような気持ちがごちゃ混ぜになった、冬の冷たい空気のあの感じが好きでした。
今では、静かな〜静かな〜静かすぎるでしょ〜!寝てまうわ!の
年末年始を過ごすことが普通になりました。
12月って、色々思いをめぐらす、めぐらしたくなる
そんなひと月なのでしょうか?
12月といえば、父の誕生日は12月31日です。
誕生日、祝ってる場合じゃないような、せわしない日にお生まれになったんだなぁーと毎年思うのでした。
ちなみに父も母も元気にご存命です…よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?