見出し画像

鬼太郎を観に行った話と、最近ネガティブな件

お久しぶりでございます。
最近は何も気力が湧かず、くさくさしながら過ごしておりました。文学フリマ京都にも行けずだったよ。

もう一月も中旬、短歌は詠んでいたものの、Xにはほとんど顔を出さず。
多分忘れられているだろうな、と思うとまたくさくさしてしまったり……。
いや、ネガティブなことは書かないようにって決めたのですが、少し吐き出します。すみません。見たくねえよ、って方は戻ってくださいね。

最近、特に今年になってからですが、自分の成長が実感できずにいました。
さらに、周りを見ると新聞やN短への掲載、放送など、キラキラした情報が目に入り……。初めて間もない方の成長を目の当たりにして、楽しく交流されてるのを見たりすると……ね。
本当に性格が悪いなと思うのですが……。自分はどうしてこうなんだろうと、急にネガティブモードに突入してしまい、只今絶賛フィーバー中なのであります。思うように短歌も詠めない。

まぁ、昔から自己否定が強い傾向にあったので、自分でもいつものこと、って思っていたのですが、今回はひどい。

羨ましい、っていう感情

羨ましい、と嫉妬。
似ているけど、微妙にニュアンスが違うような気もする。
前者はポジティブな感じがするし、後者はネガティブな感情が入っているような。
「羨ましいな、自分も頑張るか〜」って思えるか、「なんであの人ばっかり……」って思うか。

どうやって自分の気持ちに落とし所を見つけるか。って考えた時に、やっぱり努力なんだよな、って気付く。
あの人も努力してるから、ここで輝いているんだなって思うようにした。
それに比べて、自分はどれだけ努力できているか。見つめ直すきっかけになりました。あと、自分には成功体験がなかったんだな。

自分の世界だけで完結していたものが、短歌を通じて世の中に発表したくなった時から、これはついて回る問題だったのかも知れない。
ここで腐っても何の解決にもならないですよね。知ってた。

短歌や創作の世界で、どうなりたいか。
明確な目標を掲げること。これを見つける一年にしていきたいなと、思った次第です。

鬼太郎観に行きましたよ

話は変わりまして。
鬼太郎誕生、遅ればせながら観に行ってきました。
もう、ね。
めっちゃ自分好みのストーリー、世界観。

陰鬱な、匂い立つような。
怖いのは妖怪でも幽霊でもなく、人間なんだよな(月並み)。

妹には「絶対あんたの好みの話やから、観に行きなされ」って勧めてもらったのですが……、ありがとう、めっちゃ好みだったよ。
また近いうちに観にいけたらなって思います。

鬼太郎、何年振りに観ただろう……実写は観た記憶があります。
夫婦愛、親子愛、友情。
観た後はとても切なかった。

勢いで、短歌を詠んでしまいました。

あやかしの人ならざるもの人らしく魑魅魍魎よ人の心は
友という希望に明日を託し行く長い旅路の果てで会おうと

まぁ、恥ずかしいんですが。一度しか観てないので、解釈違いがあればすみません。

なんか二次創作短歌もいいな。
ひっそりと夢小説ならぬ、夢短歌を詠んでいた事があったので、これを機にまた詠み始めても良いかも知れない。
さすが根がオタクなだけある。

またぼちぼち復活していこうかな。まだ準備運動の段階なので、いつになるか分からないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?