見出し画像

冬の多肉育て ワンポイント①

寒波、ゆるみました。😊😋
多肉さんたちの被害はありましたか?

影響は少し経ってから、葉に現れます。

ジョイスタロック‥葉の傷、わかりますか?
乾燥していたところに寒い北風が吹き、葉が痛みました。🥶🥵
冬は夏より、気楽に多肉育てができますが、寒波対策は重要です。特に北西の強い風は要注意です。

雪や霜にあてないことはもちろんですが、ビニールでしっかり覆うのも良いと思います。冬には滅多に蒸れませんからあんまり気は使わなくて大丈夫🙆
最近は簡易ハウスもありますから、適宜使ってみてください。☝️2、3日なら、全部覆っても平気です。

それからセダムは割に水💦を好みます。エケベリアは当分放っておいても大丈夫ですが、セダムは冬でも晴天の日はお水をあげましょう。

ブロック育ちのパリダムさん、可愛く紅葉してきました。寄せ植えに重宝します。紅葉した葉は葉挿しにはあまり向かないと言われますが、どうなんでしょーね〜😏😏

多少葉が傷んでも多肉さんたちは強いですから、また新しい葉に期待です🥰🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?