見出し画像

$南総里見八犬伝 宝井馬琴作


https://www.google.com/search?q=%E5%8D%97%E7%B7%8F%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D+%E3%82%86%E3%81%A4%E3%81%B9&rlz=1CAKKHX_enJP1080&oq=%E5%8D%97%E7%B7%8F%E9%87%8C%E8%A6%8B%E5%85%AB%E7%8A%AC%E4%BC%9D%E3%80%80%E3%82%86%E3%81%A4%E3%81%B9&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIICAEQABgNGB7SAQkyMTMyM2owajeoAgCwAgA&sourceid=chrome&ie=UTF-8#vhid=xdb7IsIEwmw_nM&vssid=videos-38818281


南総里見八犬伝 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫 90

ビギナーズ・クラシックス) 文庫 
曲亭 馬琴 (著)

「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の文字を刻んだ玉と、牡丹の花の形に似た痣を持って生まれた八人の男たちは、数奇な運命をたどりながら同じ境遇の義兄弟の存在を知る。この八犬士たちが、不思議な玉に導かれながら困難を乗り越え出会うまでの前半と、母の国を守るために里見家の家臣として戦う後半からなる98巻106冊の大長編伝奇小説を、29のクライマックスとあらすじで再現した『八犬伝』入門!

商品の説明

著者について

江戸時代後期の読本・合巻作者。本姓は滝沢、名は興邦(おきくに)、後に解(とく)。

1957年生まれ。山梨県出身。慶応義塾大学卒業。駿台甲府高等学校教諭。山梨郷土研究会理事。専門は近世文学。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 角川学芸出版 (2007/10/25)

  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/10/25

  • 言語 ‏ : ‎ 日本語

  • 文庫 ‏ : ‎ 290ページ

  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4043574223

  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4043574223


著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

フォロー

滝沢 馬琴

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

読者レビューより引用・編集
平成19年出版、全285ページ、1980年代に角川書店より歌手で女優の薬師丸ひろ子とアクション俳優の真田広之共演で映画化をされ、話題となりました、観応えのある時代劇ファンタジー作品に仕上がっており、原作に興味を持つ、執筆はおよそ28年間にも及び日本古典中の最長作品で長さは源氏物語の2倍にも及びます、
その長さ故か全文の現代語訳は出版をされていないそう、今作は要点のみをまとめた超短縮版ともいえますよね、当代の悪女であった玉桔を処刑をした故に呪いを受け滅んだ金碗の一族と犬とされた里見の一族の乱世の時代を舞台とした正義と悪の壮絶なる戦いの物語は設定もしっかりとしており、実に読み応えがある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?