見出し画像

ご褒美

雪が降って仕事場でも雪かき・・・
仕事から帰ってきて家の雪かき・・・さすがにヘビー。
んがぁぁ~
帰宅したパパさんが「ママちゃんありがとう」って
ご褒美にご飯に連れていってくれた( *´艸`)ラッキー
・・・雪かきを頑張ったら ご褒美が貰えるのか"(-""-)"・・・
コレ・・・ペットの躾、子供の躾・・・こんな感じなのかなと
寝るときに考えてしまった。
翌々日も雪が降った。
いつも通りに雪を掻き始めたが頭の中に「ご褒美」がよぎる
いかん!いかん!と思いつつ、雪かきを苦に感じない気がした。「ご褒美効果」である。
なんか奥が深いわぁと思いながら、帰宅したパパの顔を
覗き込む自分が・・・単純すぎて可愛い( *´艸`)ww

やっぱ、褒められるってすごい効果があるんだと思った。
人を褒めることは多いが、自分自身は
今まで褒められることがあっても、本来疑い深く(-"-)
家族以外の人を信用していないから、誉め言葉を素直に受け取ることなく生きてきた。

若い頃、仏教の教えが元なのかわからないが
日本では「人は愚かだから人に迷惑を掛ける。だから人に迷惑を掛けないように生きなさい」と教わるが、
インドでは「人は愚かだから人に迷惑を掛けてしまうので謙虚に生きなさい」という違いがあるんだよと大人から聞いたことがあった。
これってなんか大きい違いだよね。
自分は素直に受け止めないことが「謙虚」だと思っていたんだと気づかされた。

今度から、褒められることがあったら 謙虚に素直に
嬉しい顔をしてアザースって言おうと決ィ~めた(-。-)y-゜゜゜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?