見出し画像

看護転職の記録

2024年4月18日
転職してやっと3週間が立とうしてる。
ここでは、救急外来から病院を変えて循環器病棟へ転職して思ったことを書きます。

⭐思ったこと、感じたこと
救急外来と病棟では1日の流れが違うことで、慣れるのが大変。
救急は運ばれた患者を観ればよいが、病棟では入院患者を観るため同じ看護でもやること、観る視点が違ってくる。

SOAPでの看護記録が大変
救急では経時記録でやったことを書けば良かったが
、病棟では患者が抱える問題点に対しての情報、アセスメントをして記載しないといけないため、記録に慣れていない自分には大変。
又、認知症、転倒、転落、口腔ケア、退院支援などの評価も必要である。

申し送り
リーダー、夜勤者への申し送りが大変
申し送りの内容も救急外来と病棟で違ってくるため
大変である。

これは、個人的な意見であり全ての人が思うことではないと思うが参考になればと思う。

とにかく、先輩の申し送りや記録の書き方を覚えて繰り返してやるしか覚える方法はないと思う。
最初から完璧を求めない。
出勤出来てるだけすごいと、自分を褒めてあげよう。

そして、本当に嫌だったら辞めていいよと
逃げ道を作ってあげよう。

これ、書いてる時に後ろでめっちゃ、飴をくちゃくちゃさせてる人がいて、ちょっとイヤな気持ちになってる(笑)
しかしながら、何故くちゃくちゃはイヤな気持ちになるんだろうか?
ちょっと、調べてみよう(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?