見出し画像

今日は、今年最初の満月=ウルフムーン  吠えてみる?

本日は、ウルフムーン。
由来は、ネイティブ・アメリカンの農事暦から来てるとのこと。この時期は狼の繁殖期らしく、夜空にあの狼の遠吠えがこだまする光景が目に浮かぶ。

日本では明治時代に絶滅されたとするニホンオオカミ。正岡子規が句に収めている。

大雪や狼人に近く鳴く
狼の糞あたゝかに寺の霜
狼に引かぶりたる蒲團哉

病弱なイメージしかなかった子規だけれど、実は旅の人だったらしくその句から冬の旅が想起され、今日の寒さが倍増した。

もうちょい暖かくならないかな、と連想したのが、大滝詠一の楽曲「FUN✕4」

♪手に入れてしまったよ お目当てのあの娘を…で始まるポップな曲。あのクールで暖かな耳触りの良い声が脳内に再生される。そして、楽しみを4倍にしたいのなら月に吠えると良いよ、と優しく勧められる。気分をあげたいときに良い曲。

勝手に夏のイメージだったけど、この楽曲、1月のウルフムーンからインスパイアされたのかな、なんて妄想した。

確かにアドレナリンやらエンドルフィンが出ていれば寒さも遠のいていく。

さあ、頑張ろう。

一日終われば、今日はご褒美のフルムーン。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?