見出し画像

趣味とは〇きる〇〇である!

こんにちは!!みーちゃんです!!

久々の更新なのに殴り書きのようになりすいません。
しかも当たり前のことを書いてるかも??


今回は「趣味」に関して考えてみたいと思います。

あなたには「趣味」がありますでしょうか?

趣味のある方も居れば、
「趣味なんかな~い!」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、
本当に好きな事って何も無いのでしょうか?

寝ることが好き。漫画を読むのが好き。
釣りが好き。ゴルフが好き。ネットサーフィンが好き。

どれも全然十分立派な趣味だと思います。

趣味とはつまり自分が好きな事=本能だと思うのです。

本能とはつまり「パッション」!「情熱」です。

結論から言うと、

趣味とは生きる情熱!

であると僕は考えています。

何に為に生きているのか・・・・って考えたことってありますか?

子供の為・・・奥さんの為・・・等色々な答えが出てきそうではありますが、人はもっと本能的な事の為に生きてると思います。


本能的に何に情熱を持って生きているか。
何をしたら自分の心を躍らせられるのか。を考えてみて下さい。
その一番分かりやすいモノサシが「趣味」だと思います。

やりたくないことを趣味で行う人って居ませんよね・・・?

人には個性がありますので人の数だけ趣味があっても良いのかな、と僕は思ってます。

何が言いたいかと言うと、
自分の趣味に情熱を持って打ち込んで、生きる目的とするのもいいのでは無いかなと思うのです。

僕は4年前に大事な人を病気で亡くしました。
1年ほど前までは生きる目的を失ったように目の前の事しか見れませんでしたが、最近生きる意味と言うのを考える様になり、生きること=趣味を楽しむ事なんだな。とふと考える様になりました。
都合のいいように捉えてるだけかもしれませんが、それでいいと思います。

自分の都合の良いように生きることで自分が生きやすいのであれば
それでいいと思うのです(行動した事による他人への迷惑はちゃんと考えてネ。)

今回、身の回りで窮屈に生きている同僚が居たので考えている事を文章化してみました。(家族が居ることに趣味が・・・みたいな)

僕は独身でパートナーも居ないので自由気ままに生きています。
なので良く羨ましがられます。
ただ、自分で選んだ道なので責任は取りましょう!とも思います。
家族と趣味を両立する方法も絶対的にあると思います。

また、価値観の押し付けも良くないと思います。
上記とは逆に僕がパートナーが居ないことに関して「可哀そう」と言われることもありますが、ぶっちゃけ必要としてませんのでそんな事言われても。必要ないし。。と「可哀そう」と言われるたびにため息を付きながら思っております。

それもこれもパッション(情熱)がそこ(パートナー作り)には無いからです。

人それぞれパッションは違うので、自分のパッションを人に押し付ける(価値観の押し付け)は良くないと日々考える様にもなりました。

僕は今後とも毎週の様にアウトドアに出かけたり、
自分のパッションに従って生きる様にしております!
(他人に予定を合わせなくなってしまったのは自覚してます!関係者各位、ごめんなさい!)
パッションに従う事で他人への遠慮も最低限で済ますようになりました。
「日本人らしくない!」とでも言うのかもしれませんが、
そもそも日本人は何事も遠慮の塊すぎます!。
僕が勝手に思っている事ですが、遠慮を最低限にする事で海外の方々ってこんなに生きやすいのか!と考える様にもなりました。社内会議などで意見も出る様になりました。
(それもこれも先日行った海外旅行も影響していると思います。)

パッションに従って生きたいように生きましょう!


最期までご拝読頂きありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?