見出し画像

「新潟の小島」その名も【粟島】は自然の宝庫だった!

どうもこんにちは!みーちゃんです!!

いやー。。。暑いですね。。。。熱中症になりそうです。。。
今回、2021年のめちゃくちゃ暑い夏の時期に行った旅の事をふと思い出したので記事にしたいと思います!

会社の同僚と行った★粟島旅★のお話です!

ふとある日の夕暮れ~

釣りと素潜りに憧れてた僕たち、、、

「日本海に釣りと素潜りに行こう!!」

と急遽ノリで決まり、島行こう!新潟行こう!佐渡島行こう!→もっと自然が多そうな(人の手がかかって無さそうな)島行こう!→粟島行こう!!!!
となり確定したのである。

名古屋から向かう事マイカーで6時間以上。。。
途中鯖バーガーを食べたり・・・

鯖バーガー

offt新潟で地方競馬を買ったり・・・・

新潟市で1泊キャンプしたり・・・

テンション高い同僚だ・・・

さて、前置きが長くなりましたが・・・
佐渡島は島が大きく聞いたことがある方も居ると思いますが、
粟島・・・・?くりしま??
という方に
      新潟にある【粟島(あわしま)】に関して紹介致します!

~粟島(あわしま)紹介~


・島へのアクセス

まず、新潟のどこにあるかというと。

島内マップ

アクセス方法は1つ!?
新潟県村上市岩船港から高速船、またはフェリーで粟島/内浦港へのアクセスになります。

高速船:約60分 定員170名(片道料金:おとな4470円 こども2240円)
フェリー:1時間25分 定員400名(片道料金:おとな2520円 こども1260円)
※注意※ 事前予約はした方がいいです!予約無しで乗ろうとしましたが、僕が行ったタイミングは3連休という事もあり満席でキャンセル待ちとなりました・・・
休日は一日3便ほど出てます。

流行りのチャットGPTさんにも、「粟島ってどんなんやの?」と質問してみました。

粟島(あわしま)は、日本の新潟県に位置する島です。以下に、粟島の特徴や観光スポットなどについての情報をまとめました。

1. 自然の美しさ: 粟島は日本海に浮かぶ島であり、美しい自然環境が魅力です。海岸線には砂浜や岩場が広がり、海の色合いや景観が楽しめます。また、島内には山もあり、ハイキングやトレッキングを楽しむこともできます。

2. 温泉: 粟島には温泉地もあります。海に面しているため、海の景色を眺めながら温泉に入ることができます。温泉地では、観光客に対して宿泊施設や日帰り入浴施設が提供されています。

3. 漁業: 粟島周辺は豊かな漁場として知られており、新鮮な海産物が楽しめます。特に、新潟県といえば「へぎそば」として有名なのですが、粟島でも美味しいへぎそばが味わえます。

4. 文化・歴史: 粟島には歴史的な建造物や文化財もあります。例えば、「粟島神社」は島の中心地に位置し、古くから島の人々に信仰されてきました。また、「粟島砲台跡」は、かつて日本海を守るために築かれた砲台の跡地であり、歴史的な価値があります。

5. 海水浴: 粟島の海岸は海水浴にも適しています。夏には多くの観光客が訪れ、海水浴やマリンスポーツを楽しむことができます。

粟島は、美しい自然環境や温泉、豊かな漁業などが魅力のある島です。観光やリラックスした休暇を過ごすには、魅力的な場所と言えるでしょう。

ChatGPT (openai.com)

自然がいっぱいという事がもうわかりますね!!

内浦港に着くと船着き場の待合室がある建物しかありません。
レストラン併設(営業時間:11時~14時・17時~21時)

漁港の駐車場

見渡す限り何もない!♪
自然を感じる旅には持ってこいですね♪


・有名な物はなに?

雄大な日本海に囲まれた粟島なので新鮮な魚介類は勿論おススメですが、
その他、地酒や地料理等もあります。

地酒
辛口で美味しかった記憶があります。

地酒:粟島

わっぱ煮
定食で頂きました!

わっぱ煮定食


・粟島一周してみた!

9.86k㎡しか無い粟島。
一周は約15キロなので自転車で回れます!約3時間ほど。
船着き場の待合室でレンタサイクルがありますので、島をまわるのであれば自転車がおすすめです!!
レンタサイクル料金:4時間以内600円 4時間以上1000円(貸出時間 8時半~17時)

島の北側の方が山道となっており、北に向かうほど厳しい登りが待ってます(^^)/

自転車で一周!
自然が沢山です!


・キャンプ場は?

さて、僕らが宿泊したキャンプ場ですが、
内浦キャンプ場へ宿泊
宿泊料:1サイト1100円(調べました・・・)
    40区画使用可能

下記写真の様に木陰のサイトもあれば、何もないサイトもあります。
夏場は絶対に木陰のあるサイトですね!

焚き火をしながら月見(と言いつつ魚を焼いてる)

目の前が海なので、すぐに海水浴や釣りが可能です(^^)/
※釣りをする場合は海水浴の人に十分注意してください。


・粟島でお風呂は?

おと姫の湯」が日帰りで利用可能です。

料金:おとな400円 こども200円
利用時間:11時30分~19時
アクセス:〒958-0061 新潟県岩船郡粟島浦村日ノ見山1513−20


・粟島で何をするの?

綺麗な海です!

素晴らしい位自然たっぷりの粟島は基本的に自然と触れ合う以外あまりやることがありません!!(と、勝手に思ってます 笑)

僕は持ち込んだ釣り竿でずっと釣りをしたり素潜りでモリ突きを行って居ました!海が綺麗なので単純に海水浴が最高ですね(^^)/
同僚は山登り絶賛ハマり中という事もあり、粟島の山制覇だ!!
山登りに。。。(ヤマップだと島山100選に選ばれている様です。)

※注意※
山道の無い山を目指すのはやめましょう!遭難します!
同僚が全部の山登る!と意気込んで山の中に突っ込んでいきましたが、GPSも効かなくなって遭難しかけておりました・・・

その他バードウォッチングもおすすめですし、「あわしま牧場」で馬とも触れ合えます。
山に行くと澄み切った空気を吸いながら花や鳥の鳴き声とともに自然をゆっくり満喫する事が出来ます!


・おわりに(帰ります!)

日本海の雄大な自然を楽しむことが出来る【粟島(あわしま)】は自然好きにはたまらない楽園になります!

自然を感じながらゆったりとした時間を過ごす事が出来るので、現実逃避をするにも持ってこいです!

フェリーで帰ります!(写真は前日の夕方ですが。。。)
さよなら!粟島

避暑地とは言い難いですがまた是非行きたくなる旅でした!
今回は寄りませんでしたが帰りに新潟市に寄って「へぎそば」を食べるのも旅の醍醐味ですね!

岩船港まで
名古屋からマイカーで6時間かかりますが、
東京からだと4時間半・・・400キロ弱です。

人の少なく自然が多い場所へ行ってみたいと言う方、
都会の喧騒から離れたい方・・・・
人生で是非一度行ってみては如何でしょうか!


最後までご拝読頂きありがとうございます(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?