見出し画像

【夏は暑いから北に逃げろっ!】~北海道旅行②~

こんにちは!!みーちゃんです!!

先日投稿させて頂きました2021年に行った北海道旅行の続きになります!!

3日目までで新千歳空港~千歳で買い出し等を行い、帯広付近でキャンプ、その後釧路に寄ったのち阿寒湖に立ち寄り屈斜路湖でキャンプをしております!
先ずは前編からご拝読下さい(^^)/

それでは続きを記載いたします!!


・4日目

4日目も天気があまりよろしくなく、天気見合いで撤収したのでした。。。
キャンプ場を出て向かったのは友人の親戚が住んでいる遠軽町でした!
途中、滝などを観光しながら向かいました!

移動は約250キロ、4時間強の移動となりました!

まず向かったのは・・・・・朝風呂ですよね!!

池の湯温泉 露天風呂

自然の天然温泉なので「無料!」です!
写真に写ってませんが、→の方に簡易的な更衣室?があります!
友人が寝てる合間・・・誰もいない朝一にドボン!!
最高の湯加減です!

ちょうどいい温さ(39度!と読む)で一生入ってられそうでした!

30分位は入っていました・・・・

雨の中ゆったり浸かる・・・
やっほーーー!!

次に向かったのが・・・

硫黄山レストハウス

こちらでお土産等を購入する事ができます。
卵好きの2人だったので、とりあえず温泉卵を購入!

硫黄たっぷりの温泉で作られた温泉卵を頂きます。
駐車場の奥で温泉が湧き出てます!


次に有名な滝へ~

オシンコシンの滝

斜里から国道334号線を北上し世界自然遺産の知床を目指すと、まず最初に現れるのが知床八景のひとつ「オシンコシンの滝」。落差は約30m、水の流れが途中で2つに分かれている事から別名「双美の滝」とも呼ばれ、日本の滝100選にも選ばれています。滝の中ほどの高さまで階段で登り、間近で見る滝は水しぶきを上げ迫力満点!新緑のダイナミックな滝や冬の一面の雪景色の中で凍り付く滝など、四季折々の姿を見せてくれます。滝の上に設置された展望台からは、落下する滝やオホーツク海、知床連山を望め、流氷の季節は見渡す限りの白い海原が圧巻です。

オシンコシンの滝|観光スポット|【公式】北海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE! (visit-hokkaido.jp)

知床半島に車を走らせると、大きな駐車場が見えてきます!
駐車場奥にあるオシンコシン館でちょっとしたお土産を買う事も可能です。
有名な観光地なので、結構人が居ます。駐車場が広く、滝を見るだけなので車の回転が速く、満車でもすぐ空きが出て止めることが出来ると思います!
歩く距離も全然無いのでまさに観光客向けですね!

オシンコシン館
入口ですが、奥に滝が見えてる!
圧巻の滝ですね!

帰りに「天に続く道」を経由して斜里町方面に帰ります。

天に続く道

あいにくの天気ですが、素晴らしい直線ですね!
晴れているとこんな感じの様です!

改めてMAPで見てみると、すごい直線ですねw

直線約28km車で30分かかります。。。

斜里町で少し買い物をすまし、道の駅でランチを済ませて網走に向かいます!

道の駅 葉菜野花(はなやか)

ごろっとカレー
小清水産のルバーブとじゃがいもを丸ごとトッピングしているそう。。
なんじゃこりゃスティック
タコ・イモ・かまぼこの様でした!

mont-bellでも自分へのお土産を買い足し、改めて網走へ!

網走でも「道の駅 流氷街道網走」に立ち寄り、結構大きいお土産屋さんが入っており、大盛況でした!網走(北海道)のお土産は是非ここもおすすめです!海の幸や地ビールなど多種多様な商品が沢山並んでます!

地ビール多数!
海鮮も多数!

博物館 網走監獄

北海道ではとても有名な観光地ですね!
網走監獄です。
とても歴史が深く、是非学んでから見学に行く事をお勧めします!

下記チャットGPTさんに簡単に歴史を教えて頂きました(^^)/

1.網走監獄は、日本の北海道に位置する歴史的な刑務所であり、以下はその簡単な歴史です。創設(1890年代):網走監獄は、1890年代に建設され、明治時代に設立されました。この地域は厳しい気候と過酷な自然条件で知られており、監獄の建設は困難なものでした。
2.放置状態(第二次世界大戦中):第二次世界大戦中、網走監獄は一時的に放置され、刑務所としての役割を一時的に失いました。
3.北海道開発(戦後):戦後、網走監獄は再び運用され、北海道の開発と経済成長に貢献しました。囚人たちは農業や林業などの労働に従事し、この地域の資源開発に寄与しました。
4.昭和期の改築(1950年代以降):1950年代以降、網走監獄は設備の改築と近代化が行われ、より人道的な刑務所環境を提供しました。
5.現代(2021年まで):網走監獄は現在も運用されており、囚人の更生と社会復帰を支援するために様々なプログラムを提供しています。また、観光名所としても知られ、観光客が施設内を見学することも可能です。


網走監獄は、その歴史的背景と自然環境から生まれる独自の特色を持つ刑務所として知られています。

ChatGPT (openai.com)

営業時間:9:00~17:00 最終受付:16:00
入館料
大人1500円 高校生1000円 小中学生750円
※インターネット割引で10%オフになります。

いざ監獄内へ!
昔の暮らしが良くわかりますね。
有名な中央見張
全ての監獄を見渡せる仕組みになっております。
上空写真
真ん中に中央見張りがあり、5方向満遍なく見渡せるようになってます。
1つ1つ重い扉になってます。

当時の暮らしを学ぶことができ、監獄内で働く姿もちゃんと人形で描かれてます。
シアターもあり、120年前の厳しい囚人作業も体験する事が出来ます。
監獄ランチという形で監獄内のごはんも食べることが出来ます。
網走に行った際は是非立ち寄ってみましょう!

網走監獄で勉強した後は・・・脱獄だ!!

という事で
遠軽町によってサロマ湖でキャンプ!!

向かうは・・・・

キムネアップ岬キャンプ場(サロマ湖畔キャンプ場)
料金:無料(最高!)

だったのですが・・・

・・・・・・・・・

午後から物凄く天候が荒れてきて・・・・
爆風でキャンプどころではない・・・

少し考え・・・・・

          キャンプ強行!!!!!

とはいかず・・・ホテルを探すのでした。。。。

途中で温泉に立ち寄り!

くつろぎ湯処 紋太の湯
料金:大人680円 子供330円

そして紋別にてホテルを散策・・・
泊まったホテルは

ホテルオホーツクパレス紋別

格安ホテルでした!
でも格安な割に居酒屋や、先ほどの温泉なども近く、すごく便利!
部屋は普通のビジネスホテルでした!

予想外の事態も楽しもう!という事で夜の街に繰り出す!(飲みに行く)
のでした!
全体的にあまり栄えた土地では無い(都心部に比べると。)ので全体的にお店が閉まるのが早かったですね。。。


・5日目

前日にサロマ湖でキャンプする予定だったのが無くなり、紋別まで来てしまった分、移動時間がかなり余りました。。。
もう泊まるキャンプ場は確定しているので5日目の目的地がもうすぐに着く状態。。。
なので、今回寄り道をする事にしました!!

かなりの寄り道ですね!
400キロ以上ww

宗谷岬

元のルートから考えると大分寄り道になりますが!!初めての地です!
日本の最北端ですね(^^)/
もう樺太がすぐそこに!!!なんちゃって!!
日本最北の岬!その名は
           「宗谷岬」
                   です!!

これぞ日本最北端の地!宗谷岬!

ザ・観光地なので人が沢山居ました!

まさか急遽予定を変更して日本最北端の地に訪れることになるとは・・・
そう、、、テンション上がるとこうなりますね!

へそ出しコーデ!!

次に・・・・向かうは・・・

稚内駅

とりあえず最北の街/駅に向かいました!
稚内の駅内部に道の駅も入っており、色々おみやげも購入出来ます!

稚内牛乳を購入!

稚内市街で色々買い物を済ませ、お風呂へGo!!

稚内温泉童夢

ここの温泉は日本最北の温泉になります!
湯加減は42度位で、夏だと少し熱いかも・・・

でも最高の湯でした!

そしてキャンプ場へ・・・
なんと移動距離は200km弱、3時間強かかりました。。。


朱鞠内湖畔キャンプ場

営業期間:5月上旬~10月下旬
受付時間:平日8時半~17時  土日8時~17時
大人1泊1000円 子供1泊500円
コインランドリー・シャワー棟あり。各種レンタル品あり。
釣りは別料金です!

何故ここまで移動してキャンプ場にこだわったか・・・・
そう!!
予約済みであったからである!!!
というのは置いておいて。。。
朱鞠内湖ではあの伝説の3大怪魚が釣れるとのことなのでここに決めました!

伝説の怪魚のIPAを頂く!

NPO法人シュマリナイ湖ワールドセンターという所で
ビールとルアーを買わせて頂いた気がします。!
その後、ゆったりとキャンプ・・・・朝マヅメ狙いです。!

熱燗とお肉!

朱鞠内湖、お盆シーズンで、真夏でしたがかなり冷え込みました。。。
明け方は一桁近くまで気温が下がりました。。。。
なので熱燗が美味しーーー!(^^)/

そして寒暖差で友人が体調不良に・・・
次の日からダウンした友人をホテルに連れていき、一人旅が始まるのでした。。。。

と、その前に朝マヅメの結果・・・・・!!は!!

と、
記事がまた長くなりましたので第3弾で最終章を記載させて頂きたいと思います。。。。
ご迷惑お掛けいたします。。。。

ご拝聴頂きありがとうございました(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?