見出し画像

TS-1の1クール目を終えて

前回書いた通り、私は2週間前からTS-1(飲む抗がん剤)とタモキシフェン(ホルモン薬)の2つの薬をスタートした。

タモキシフェンは毎日飲み続けるのだが、TS-1は2週間飲んで1週間休むというのを1クールとする。
今日でTS-1を2週間飲み終えたので、明日からはお待ちかねの休薬期間だ。
そういうわけで厳密に言うとまだ1クール目の途中なのだが、薬は飲み終えたので自分の中では「1クール目が終わった!」という気分である。

さて、心配していた吐き気、下痢、色素沈着という3つの副作用は果たしてどうだったか。

まず吐き気。
吐き気と言うほどではないが、うっすら気持ち悪いのは3〜4日目あたりから始まった。
本当にうっすらで、たいしたことはない。
だけど常にちょっぴり気持ち悪いから、何事に対してもあまりやる気が起こらない。

食欲も若干落ちた。
私は普段、選り好みせずに何でもおいしく食べるのだが、「あれも嫌、これも嫌」というEC療法の時にも体験した食に対するワガママが出てきた。
ジャンキーなものはどれも結構平気なのに、なぜか健康に良さそうなものほど食欲が湧かない。
そのせいで栄養バランスが崩れ、それがストレスになる。
「再発予防のために栄養バランスを整えたいのに!」って焦ってしまう。

なんとなく気持ち悪いせいで体を動かすことも減ったため、食生活だけでなく健康的な生活そのものが脅かされてる感じ。
「こんなんじゃ再発しちゃう!」って、ちょっと神経質になっている。
我ながらちょっと神経質すぎるかなと思うので、もしかしたらタモキシフェンの副作用でメンタルが不安定になってる可能性もある。

続いて下痢。
これは今のところ平気。
予防のために整腸剤(ビオスリー)が処方されていて、それを飲んでいるのが効いているのかもしれない。

そして色素沈着。
これも神経質になりすぎているのかもしれないが、なんとなく顔に出てきている気がしている。
それでメンタルがかなり参ってしまった。

予防のために日中はカーテンを閉め、ちょっと外に出るだけでも日焼け止めを塗り、完全遮光100%の帽子や日傘でカバーしているのに。
こんなに頑張っているのに、顔が浅黒くなってきた気がする。
シミっぽいのもポツポツ出てきている気がする。
まだ「気がする」程度なので、気にしすぎの可能性もあるが。

あと、顔がちょっとだけピリピリする。
化粧水を塗ると染みるので、肌がだいぶ弱ってるっぽい。
目の周りも少し赤みがあって、アレルギーっぽく見えるというか。
顔全体の透明感がなくなって、くすんでいる。
そのくすんだ感じが、浅黒さを醸し出している感じ。

もっと浅黒くなったらどうしよう。
TS-1をやめても治らなかったらどうしよう。
そう思ったら不安で仕方ない。

再発予防の上乗せ効果が1〜2%程度の治療なだけに、こんな不安な気持ちになってまで続ける価値あるのかなって思っちゃう。
だけどまだ答えを出すには早すぎる気もするので、とりあえずもう1クールはやってみるつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?