見出し画像

抗がん剤による爪の副作用の対策

抗がん剤の種類によっては、副作用で手足の爪が黒くなったり剥がれたりしてしまう。
剥がれないまでも、二枚爪になったり、割れたり欠けたり。
あるいは爪の周りがひどくささくれたり、指がカサカサになったり、シワシワになったり。

それらの副作用を少しでも軽くするため様々な対策をしているのだが、かなり効果を感じているのでご紹介したい。


手と足の保湿

私は「EC療法」でささくれがひどくなり、「パクリタキセル」で指がシワシワになって手の見た目年齢が一気に老けた。
ところが「今さらお手入れしても遅いかも……」と思ったくらいに老け込んでいた手も、徹底的に保湿をすることで劇的に改善した。

私が使用しているのは、顔用の化粧水と乳液。
私は以前から手の保湿にはハンドクリームよりも顔用の化粧水のほうが効果が高いと感じている。
ハンドクリームは皮膚を油でコーティングする感じだが、化粧水だと皮膚の内側に水分が浸透していくので奥まで保湿される。

私のお勧めは、キュレルの「化粧水 III(とてもしっとり)」。
シワシワが軽度なら「化粧水II(しっとり)」でもいいだろう。
私は顔にも「化粧水 III」を使っているが、今までいろいろジプシーしてきたあらゆるプチプラから高級化粧品まで全部ひっくるめてこれが一番いい。


一度塗りでも全然いいが、できれば重ね塗りを推奨したい。
化粧水を手の甲と指に丁寧に塗り込み、乾いたらもう1回同じように塗り込む。
足も同様で、足の甲と指、ついでにかかとにもしっかりと塗り込む。

そのあと、乳液を上からしっかりと塗り込む。
化粧水だけでも問題ないが、私は乳液も足すようにしてから一段と調子が良くなった。
ちなみに私は乳液もキュレルを使っている。


キュレルは単に私がお勧めしているだけであって、今お手元にある顔用の化粧水や乳液でOKだ。

化粧水と乳液で保湿をすれば十分だが、1週間ほど続けてもまだ指がシワシワするな〜、まだカサカサしてるな〜という人は、ダメ押しで上からクリームを塗ると完璧だろう。

私のお勧めは、無印の「リンクルケアクリームマスク」というクリーム。
こってりとした高い保湿力で有名なこちらの商品、エイジングケアのラインナップではあるものの、10〜20代でもひどい乾燥肌の場合は皮膚科医が勧めることもある。
これを仕上げに塗れば、手足はもう完璧にしっとり、ふっくらだ。


ちなみに保湿の頻度は、朝と夜の1日2回で十分かと思う。
なんだったら夜だけでもいいかも。
お風呂上がりとか、寝る前とか。

だけど可能であれば、手を洗った後や洗い物をした後は化粧水だけでも塗り込むと尚いい。
小さなボトルに入れて持ち歩けば、出先でも塗ることができる。
余裕がある方は、手を洗うごとに化粧水&乳液(&クリーム)ができると最高。


爪の保湿&マッサージ

またまた保湿となるが、爪の保湿もめちゃくちゃ大事。
指のガサガサやシワシワがあまり気にならない人は、上記の化粧水を飛ばして爪だけ保湿すればいいんじゃないかとも思う。

私は使っているのは、これまた無印の商品となるが「ネイルケアオイル ラベンダー&オレンジの香り」だ。
以前は無香料バージョンを使っていたが、個人的にはこの香り付きのほうが好み。

店頭で買う時は、間違えて「甘皮ケアオイル」を買ってしまわないよう注意(←自分が間違えた)。


この商品はクルクルっと回すとオイルが出てきて、塗るところは筆になっているので、手足の指に非常に簡単に塗ることができる。
化粧水等で手足の保湿をした後、もしくは思い出した時に1日に何度でも、爪にこのオイルを塗る。

塗った後は指で爪全体をマッサージする。
特に甘皮の部分は念入りにグリグリと。
甘皮の下あたりで新しい爪が作られているので、そこをマッサージすると元気な爪が生えてくるらしい。

これを続けてみたところ、甘皮も含めて爪の見た目が明らかに綺麗になったし、爪自体がしっかりと強くなってきた。
看護師さんから「私の爪より状態がいい」って言われたくらい健康的な爪になったのである。
本来であれば抗がん剤の副作用でボロボロになるはずの爪が。

ちなみに私は1日に4〜5回このオイルを塗っているので消費も早く、無印に行く際はまとめて2〜3本買うようにしている。


手袋と靴下でカバー

せっかく保湿した手と足をカバーして守るべく、私はシルクの手袋と靴下を着用している。
あちこちにベタベタとクリームやオイルが付くのも防げるので一石二鳥だ。

靴下はシルクの5本指ソックスを購入した。
シルクにしたのは、肌にいいと言われているからという単純な理由。
そして5本指にした理由は、爪に塗ったオイルが1本ずつしっかり覆われると思ったから。

これを履いたまま寝ると、足や爪に塗った化粧水やオイルが朝までしっかりとカバーされる。
寝る時は足の指の動きが自由になっているほうが快眠が得られるらしいので、そういう意味でも5本指ソックスがいいと思う。
日中もこの上から普通に靴下を履けば、冷え防止にもなる。


手袋も同じく肌に良さそうという理由でシルクのものを購入した。
人差し指と親指の部分をめくることができるやつを買ったので、スマホも問題なく触れるし、MacBookの指紋認証もバッチリだ。

手袋に関しては一日中しているわけにもいかないので、基本的にはお風呂上がりに手指の保湿をしっかりした後に着用して、そのまま寝る。
あと、出かける際も着用すると、紫外線や乾燥から守られて手のスベスベがキープされているように感じている。


以上のセルフケアを毎日欠かさず続けたことで、抗がん剤を7クール終えた現在も健康的な爪をキープしている。
黒く変色した部分も心なしか薄くなったように感じる。
爪にボコボコとした横線は少し出ているが、そんなに気にならない程度だ。

私は4クール目が終わってからケアを徹底し始めたが、遅すぎるということは全くなかったようだ。

もちろんそもそもの副作用の出方には個人差があるし、セルフケアの効果も同様だろう。
だけど何もしていなかった時は指がささくれまくり、爪がちょいちょい割れ、見た目年齢が一気に老け込んでしまった私の手が見違えるほど綺麗になったのも事実である。

全部試してみたのに全然効果がなかった!という方もいるかもしれないが、少しでも効果を感じられる方が1人でも増えれば……という思いで今回の記事を書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?