見出し画像

TS-1(飲む抗がん剤)をやめる件

↑この2つの記事を見ても最初からずっとTS-1に後ろ向きだったことが分かるが、わずか2クール目にしてTS-1をやめることにした。
1年どころか1ヶ月でギブアップである。

理由はシンプルに副作用がつらいから。
一般的には点滴の抗がん剤より軽いと言われているが、私にとってはよっぽどつらかった。

とにかくずっと、うっすら気持ち悪い。
強い吐き気ではないが、軽い車酔いぐらいの感じがずっと続く。
それに伴って食欲が激減。
なぜか健康的な食事ほど受け付けず、不健康なファストフード系やスイーツ系は大丈夫だからタチが悪い。
食生活を整えてがんと戦う身体づくりをしたいのに、それができないせいで精神的にもダメージを喰らう。

そして気持ち悪いから運動もできない。
せっかくスポーツセンターの運動教室に通い始めたのに、先生に体調が悪いことを伝えた上で、簡単なストレッチすら6割程度の負荷でダラダラ。
再発予防のため運動をがんばりたい気持ちが強いのに、がんばれないことでメンタル撃沈。

そして色素沈着の副作用も精神的に大きなダメージを与えた。
顔全体がうっすらと浅黒くなり、シミがあちこち浮き出てきている。
手の指に至ってはかなり黒くなった。
できる対策は全部取ったけど、結局顔も指も黒くなった。
主治医と担当看護師にも改めて確認を取ったが、TS-1を続ければ続けるほど色素沈着は悪化し、薬をやめても戻らない人が多いと言う。

気持ち悪いことと色素沈着以外に出た副作用は、目がチクチク痛い、化粧水が沁みてピリピリする、目の周りがかぶれる、フェイスラインにじんましんが出る、口唇ヘルペスができる、など。

ってなわけで、TS-1による再発予防の上乗せ効果が1〜2%と言われているなか、これらの副作用に耐えてまでやり続ける価値はないと判断した。

食生活も乱れ、運動もできず、家の掃除すら億劫でゴロゴロして過ごし、散らかった家を見て自分を責め、食事も運動もままならない自分を責める。
ちょっと動くとすぐダルくなるので寝てばかりいる。
黒くなった指を見ては落ち込み、浅黒い顔とヘルペスで腫れた唇を鏡で見ては落ち込み、これからもっと黒くなるのかなって思ったら怖くて仕方なくてメンタル不安定。
家にいても紫外線に怯えてカーテン閉めっぱなし。
リフレッシュのために外出しても紫外線に怯え、カフェに行っても気持ち悪くてお茶すら飲めない。
もうロクでもない状態だ。

担当看護師からもズバリ「QOLが下がってる」と言われた。
そしてEC療法、パクリタキセル、タモキシフェンという絶対にやらなきゃいけない治療はやってるから、TS-1は無理しなくてもいいとも言われた。
TS-1が乳がんの術後補助療法として適応になってからまだ1年くらいだけど、それ以前の患者さんはTS-1を飲んでなくても元気に長生きしてるよ、と励まされた。

それでもせめて2クール目まではちゃんと飲み終えようと思っていたのだが、もう薬を見ただけで気持ち悪くなって、飲もうと思っても飲めなくなってしまった。
私の心と身体が全力でTS-1を拒絶している。

いきなりやめる前に、自分の再発リスクを改めて考えてみた。
オンコタイプDXによると、私が9年以内に遠隔転移する確率は……

  • 術後に何も治療しなかった場合、44%(↓の2倍と想定されるため)

  • タモキシフェンを5年服用した場合、22%

  • 化学療法をやった場合、7%

タモキシフェンを5年続ける前提で、私は化学療法をやったので、現状のリスクを7%とする。
自分で調べた諸々のデータや主治医と話したことなどをまとめると、ここからさらに上乗せ効果としてできることは……

  • TS-1を1年間服用で1〜2%

  • タモキシフェンを10年服用で2%

  • リュープリンの併用で1%

  • 定期的な運動をすることで1%

って感じかな。
あと、初発の診断時よりも5kg以上太った人は死亡リスクが1.6倍になるらしいので、太らないように気をつけることも効果的。
食生活を整えて身体の栄養状態を良くし、ストレスになることをできる限り取り除き、睡眠をしっかり取り、心身共に健やかに過ごす。
こういった行動でさらに1%くらいの上乗せ効果があるのではないだろうか。

って考えると、TS-1の上乗せ効果を失うことが怖くなくなってくる。
むしろTS-1の上乗せ効果1〜2%より、TS-1をやらないことで食事管理と運動をバッチリやるほうが効果が高いように思える。
何より、心も身体も調子悪くて鬱々とした日々を過ごすより、明るく楽しく前向きに過ごすほうが私らしい人生を送ることができる。

ということで、TS-1をやめる決心が固まった。
悩みに悩んで決めたことだから、この選択に後悔はしない。
夫も友人も私の選択を支持して応援してくれると言ってくれた。

さらば、TS-1!
もう二度と見たくないくらい大っ嫌いだぜ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?