見出し画像

抗がん剤スタートに向けた準備


ついに明日から抗がん剤治療がスタートする。
心の準備は万端。
それ以外の準備もだいたいOKのつもりだけど、足りなかったら随時足していこうと思う。
ひとまずこれまでに準備してきたものを紹介したい。

ウィッグ

初めは高額でも医療用ウィッグを買うつもりでいた。
医療用は10万とも15万とも言われているが、自然なウィッグが欲しかったので背に腹は変えられないなと思った。

私はこれまで2ヶ月に1度、ブリーチのリタッチと全体のカラーをやっていた。
トリートメントも合わせると毎回軽く2万円以上をヘアサロンに使っていた。
ヘアサロンに1年くらい行かなくなることを考えると、10万円を超えるウィッグを買ったとしても、むしろ安くなるくらいだなぁと思ったのだ。

しかしいろいろ調べていくうちに、「リネアストリア」の3〜4千円台のウィッグがかなり良いことを知る。
試しに買ってみたところ、本当にめちゃくちゃいい!!!

毛質は柔らかくてサラサラだし、単色ではなく複数の色がミックスされているためとてもナチュラル。
カラーバリエーションも豊富なので、私のように元々シルバー、ブルー、ピンクなどに染めていたような者も引き続き派手髪を楽しめる。
ヘアスタイルも切りっぱなしボブから抜け感のあるショートなど、オシャレなものが多い。

自分の髪の毛が抜け始めるのはまだ数週間先だと思うが、すでに3つも購入してしまった。
3つ買っても1万円ちょい。
「今日はこの色」「今日はこのヘアスタイル」などと楽しめること間違いなし!


眉毛のアートシール

アートメイクをしようかなとも考えていたが、治療中は刺激になりそうなことはなるべくしたくないのも事実。
かと言って、自分のメイク技術でどこまでナチュラルに描けるのかも不安だった。

そこで出会ったのがアートシール。
これも同じくリネアストリアのものを購入した。

カラーが3種類、形が2種類あるし、自分でアイブロウを上から重ね塗りしてもOKとのこと。
使ってる人の動画を観たが、めちゃくちゃ自然な眉毛になっていて感動した。


まつげ

実際に抜けてみてから判断しようと思っているが、必要に応じてつけまつげを使おうと思っている。
今はバッサバサではなくナチュラルなものも多く売っているので、特に心配はないだろう。

ネイル

変色に関してはピンク系のナチュラルなネイルを塗ればいいかな。
それでもうまく隠れない場合は、思い切って濃いめの派手な色を塗ってしまうのも手だ。
ゴールド、もしくはラメラメを使ってもいいかも。
しかし毎日の家事のことを考えると、よほど気にならない限りはそのままでいいかなとも思っている。

変色は隠せるけど、剥がれてしまったら大変なので対策はちゃんとしたい。
主治医は、もし爪がちょっと浮いてきたりしたらテーピングをするようにと言っていた。
あとは抗がん剤の投与中に保冷剤で指先を冷やしてみようかな。
冷えて逆につらいかもしれないので、様子を見ながらやっていこう。

お口の対策

どうやら抗がん剤治療中はお口のトラブルが多いらしい。
よく知られているのは口内炎。
これは口内を常に清潔に保つことである程度は防げるという噂。
それから味覚障害、歯のトラブル、ドライマウスなどなど。

ということで、私が実践したのは以下の4つ。
①歯医者でクリーニング
②持ち歩き用の歯磨きセット(コップ付き)を購入
③保湿力のあるマウスウォッシュを購入
④亜鉛を購入

①の歯医者では抗がん剤治療をやることを伝え、しっかりとクリーニングしてもらってきた。

②の歯磨きについては、毎食後にしっかりとやると口内炎もある程度防げるという噂なので、何か食べるたびに欠かさずにやろうと思う。
もちろんフロスも毎回使って、磨き残しのないように。
今まで持っていた持ち歩き用の歯磨きにはコップが付いてなかったので、手で水をすくって口をゆすいでいたが、これが何とも煩わしい。
今回はフタがコップになるタイプを買ったので、外での歯磨きのハードルがグンと下がるだろう。

③は「バイオティーン」というものが保湿力があるらしいので、これを購入してみた。

④亜鉛は味覚障害に効くらしい。
ドラッグストアで安価に買えるものはマカも入っていることが多いので、「GoCLN Zinc亜鉛25mg」という商品を買ってみた。
亜鉛の含有量も多いので期待できる。

サプリに関しては薬剤師さんに相談したほうが良いだろう。
私はこれ以外に「補中益気湯」という漢方や「きのこ習慣」というサプリも摂取しているが、薬剤師さんにすべて報告している。
その日の食事でビタミンが足りてない日は、ビタミン剤も飲んでいる。
いずれも「基本的には飲んでも問題ないが、体調に変化を感じたらやめましょう」とのことだった。

私が飲んでいるそれらのサプリ系については、こちらの記事をご参照いただきたい。


これ以外にも細かいことをあげれば他にもありそうだが、今思い出せるのはこのくらい。
今後も治療をしながら何かしらのグッズが増えていくことがあるかもしれない。

明日は初めての抗がん剤投与。
私はEC療法というものからスタートする。
2週間おきというハードコースだが、いろいろ工夫しながら乗り切りたい。
気持ちを前向きにキープすることが何よりも大事だと思うので、そこを一番気をつけようと思っている。

ちなみに私は脱毛に関してネガティブな感情がない。
胸を全摘した時もあっさりしたものだったが、脱毛に関しては胸と違ってまた生えてくるのでよっぽど気が楽だ。
それに毛量が人の2倍はある上、長年ブリーチ毛だった私は、シャンプー後のドライヤータイムが地獄だった。
永遠に乾かない。汗だく。
今後はドライヤータイムがなくなるかと思うと、ちょっと楽しみなくらいである。
ウィッグもいろいろなバリエーションを楽しめるので楽しみだ。
冬は頭が寒そうだが、真夏にウィッグを被るよりはマシかもしれないし、何事もポジティブに受け止めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?