見出し画像

初めての抗がん剤!

3日前、人生初の抗がん剤(EC療法)を投与してきた。
事前にいろいろ調べていたので、特に不安なことや困ったことなどもなく、順調に終わった。

投与直後はしばらくなんともなく、病院の帰りに区役所に行っていろいろ手続きをしてきたほど元気だった。
さらにスーパーに寄って、おいしそうなランチボックスも買ってきた。
そしてランチをモリモリと完食し、「なんだ全然何ともないじゃん」と拍子抜けしていたところ、夕方あたりから猛烈な吐き気が……。

ということで、初投与から3日間の簡単なまとめを書こうと思う。

当日のスケジュールは、8:30に病院で受付をして、採血をして、1時間ほど時間をつぶして採血の結果を待って、主治医の診察を受けて、吐き気止めを飲んで、吐き気止めが効いてくる45分後から抗がん剤を投与して、処方された薬を薬局で受け取ってから帰宅。
薬局を出たのが12:00過ぎだったので、トータルで3時間半ほどといったところか。

3時間半と言っても、その多くが待機の時間。
私の病院では座席がカーテンで仕切られていて、テレビもついてるし、スマホも自由に触れるのでなんてことはなかった。
飲食も自由なので、持参したおにぎりを食べながらテレビを観ていた。
看護師さんもちょいちょい話しかけに来るので、時間が経つのは割りとあっという間だった。

投与そのものについては特筆すべきこともないので割愛して、帰宅後からの体調の変化について書いていきたい。

区役所やスーパーに寄ったので、帰宅したのは13:30頃だったか。
すぐにスーパーで買った具だくさんのお弁当をモリモリ食べ、家の掃除をし、家族や友人に無事帰宅という報告の連絡を入れた。

尿はさっそく真っ赤なものが出て、「うお〜」と思った。
それ以外に特に気になる点はなく、うっすら徹夜でカフェイン入れた時のようなギラギラ感を感じた程度。

こんなもんなら全然余裕じゃーんと呑気にしていたら、16:00頃にうっすらと吐き気を感じるようになった。
うっすら吐き気がしてきたな〜と感じてから5分もしないうちに、これマジでヤバイかもと思うくらいの強い吐き気を催した。

水を飲もうとしても、水すら受け付けない。
すぐに横になり、ひぃひぃ言いながら吐き気に苦しむこと3時間。
吐きはしなかったものの、吐く寸前のような状態が続いて空咳が止まらない。
何度かトイレでえずきながら、「こんな思いをしてまで治療する必要はあるのだろうか……」といきなりネガティブな感情に襲われた。

薬を追加で飲んでみるも、全く効かない。
寝る前に飲むやつと嘔吐時に飲むやつの両方を飲んだのに、まったく吐き気が治まらなかった。
お昼にモリモリ食べたのが悪かったのだろうと反省している。
ちょっと調べてみたら、投与初日はゼリーやおかゆなど消化のいいものを食べたほうが良い、固形物は避けたほうがいいとのことだった。
もう完全に自分が悪い。

3時間ほどして夫が帰宅し、買ってきてもらったOS-1を飲んでみたところ、少しだけ楽になった。
そのままベッドに横になり、22:00頃にようやく起き上がることができた。
食欲はないが、少しでも何か食べたほうがいいだろうと思い、ゼリーを1個だけがんばって食べた。

その後はぐっすりと眠り、翌日は終日なんともなくて体調はすこぶる良かった。
気持ち悪さもなく、どこも具合は悪くない。
ただし食欲が戻らないので、この際栄養バランスなどは完全に無視して食べられるものだけ食べるようにした。

食べられたのは、みかん、バナナ、ゼリー。
特にみかんの酸味がスッキリして食べやすかった。
酸っぱいものがおいしいって、まるでつわりみたいだなと思った。

3日目、ハムスターを買いに(これについてはまた別の記事で書くつもり)ペットショップに行った。
そしたら店員さんの説明を聞いている最中に猛烈な吐き気に襲われ、しゃがみこんでしまった。
残りの説明と手続きは夫に任せてトイレに駆け込み、吐きはしなかったがギリギリの状態だった。
その後、人目もはばからずベンチで10分ほど横になっていたら治まった。
単純に臭いがトリガーになり、一時的に吐き気を催したのだろうと思われる。

この日も食欲は戻らなかったが、なぜかドトールのジャーマンドックが無性に食べたくなった。
週末休みで家にいた夫に頼んで買ってきてもらい、ペロリと完食。
ジャーマンドックを食べたのは何年ぶりだろう。
他に食べたのはバナナ、りんご、みかん、バニラアイス。
それから長野旅行で買ってきたお蕎麦を食べた。

4日目の本日、体調は特に問題なし。
吐き気止めを飲むのは今日までなので、ピークは過ぎたってところかな。
ちなみに私の病院は、抗がん剤投与の翌日に電話をくれて体調を聞いてくれた。
初日のすさまじい吐き気の話を伝え、親身になってアドバイスしてくれた。
本当に良い病院に恵まれてるなぁ。

ということで、抗がん剤初投与から最初の数日の様子をお伝えした。
他に何かに特に気をつけて生活しているわけでもないが、歯磨きと爪のケアには気を遣っている。
あと、脱毛時に備えてお風呂の排水溝用のネットを購入した。
食欲がまだイマイチなので、早く普通に食事がモリモリ食べられるようになりたいなぁ。

ところで前回書いた抗がん剤に向けた準備の記事に書き忘れたけど、爪は保湿することでも多少トラブルが防げるっぽい。
ということで、無印で買ったネイルケアオイルを今日から塗り塗りしていこうと思う。
こちらはかなりの人気商品で、店頭に行っても品切れのことが多い。
私も何度もチェックしに行って、5回目くらいでようやく購入できた。
購入したら満足してしまい、長らく引き出しの中で眠っていたのだが、今日から効果を存分に発揮していただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?