見出し画像

ベルばらに魅せられて!【昭和のレコード】

こんにちは~「ベルばら」大好きバーバです。朝晩ひんやりしてきましたね~まただんじりの季節がやってきました。かつては張り切って参加してたのですがもう年には勝てません。だんじりって岸和田だけだと思っている人多いみたいですけど、大阪だけでなくあちこちにもあるみたいです。私のところは大阪の田舎ですけど・・・。

私の通っていた小学校の近くには商店街があって、たくさんのお店が軒を連ねていました。あの頃は活気づいていて、どのお店も繁盛していたように思います。学校のすぐ傍にレコード店があって、毎日かなりの音量で流行歌などを流していました。学校から200メーターほどしか離れていないのに、今では考えられないですよね!

すごく印象に残っているのが「帰ってきたヨッパライ」という曲で、その当時人気だったザ・フォーク・クル・セダーズが歌っていました。「オラは死んじまっただ~」で始まるあの曲ですね。連日流れているので、生徒はみんな歌詞をしっかり覚えていたようです。

フォークソングと歌謡曲の全盛期の時代で、レコード店があちこちにありました。私が歌を好きになったのは父の影響で、父は暇さえあればレコード店に通い好きなレコードを買っていました。ブルーライトヨコハマ、恋の季節、君といつまでもをよく聴いていましたね。鶴田浩二さんが大好きで、「傷だらけの人生」は父のおはこでした。

レコードが大人気の時代でLP版やSP版というのがありましたよね。当時はテレビのない家も割と多かった時代でしたけど、音楽が好きな父はレコードを聴くためにステレオを真っ先に購入し、母は少し不満そうでした。

私が初めて買ってもらったレコードは、「サウンドオブミュージック」のLP版でした。ミュージカル映画にはあまり興味がなかったのですが、友達の影響が大きかったように思います。ちょっと外国かぶれのところがありましたから・・・。

ジュークボックスも喫茶店などに置いてあって、よく聴きましたね。今またレトロブームで人気を集めているみたいです。お金を入れてレコードを聴く機械と言えばいいのでしょうか?小学校の修学旅行で、ホテルに置いてあったジュークボックスで、歌を順番待ちで聴いていたのが懐かしいです。今振り返ってみれば、学校の行事で制限もなく小学生がジュークボックスを使えていたこと自体不思議です。やっぱり昭和ってゆるかったんですよね~

フォークソングで人気があった曲は、なごり雪、結婚しようよ、戦争を知らない子供たちなどたくさんあって、かぐや姫の神田川はいい曲でしたね。どこのレコード店でもフォークソングが流れている時代でした。

私、小学生の時友達に貸してもらったレコードが今でも忘れられないんですけど、モンキーズってご存じですか?なんかビートルズに対抗して作られたバンドらしいのですが、「ザ・モンキーズショー」というテレビ番組までありました。デイドリームは最高にいい曲で、時々ネットで聴いています。

今の若者は、スマホやパソコンでダウンロードして聴くのがほとんどらしいですね。もうMDやCDの時代じゃないんですよね。けれど最近レコードプレーヤーが人気となっていて、レコードも復活していると聞きました。時代は巡るですね~

ではまた~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?