見出し画像

ベルばらに魅せられて!【アニメは声優さんによってより輝く!】

こんにちは~「ベルばら」大好きバーバです。ときどき「鬼滅の刃」のことなどを記事にしているせいか、アニメのジャンルで結構読んで頂いているようでとても嬉しい!です。今回は、昭和のアニメも含めて語りたいと思います。

最近また「うる星やつら」が放映されていますね。男性に人気があるようで、うちの次男も録画をして観ています。高校生の男の子あたると宇宙から来たおしかけ女房のラムちゃんの話ですね。

歴代の声優さんは古川登志夫さんと平野文さんで、古川さんは数々の人気アニメの声優をされている大御所です。最近も活躍されているのでしょうか?そして私の大好きな「シティーハンター」「北斗の拳」といえば神谷明さんですよね。

「キン肉マン」にはまっていたのが長男で、キンケシ集めてましたね~その声も神谷さんで素晴らしい声優さんだと思います。「巨人の星」の古谷徹さん、「どらえもん」の大山のぶ代さん、「ドラゴンボール」の野沢雅子さん、あと山寺宏一さんに高山みなみさんなど、あげればきりがないです。

「鬼滅の刃」の竈門炭治郎の声は花江夏樹さんで、確かモネちゃんのドラマにもゲスト出演されていましたね。最近女性に人気なのが津田健次郎さんで、初めて津田さんを知ったのは深夜のドラマでした。元キンプリの平野君が主演していた「クロサギ」にも出演されていました。

キャラクターと声優さんがマッチすると、本当にアニメはより輝きを増すと思いますね。ただ高齢の方も多いので、世代交代は余儀なくされるでしょうが・・・。

「すずめの戸締り」では松村北斗君が、「君の名は」では上白石萌音ちゃんが声優をしていて幅広い活躍をされていますね。これは私の見解ですが、最近のドラマよりアニメのほうがストーリー性は勝っているような気がします。

かつて「ヤッターマン」にはまった弟が、おなかを抱えて笑っているのをみた母が、「あれだけ漫画で笑えるもんかな?」と言っていましたが、確かに面白かったですよね。実写化もされるほど人気のアニメでした。

外国で高評価を得ているのも納得ですし、日本が誇れる文化であるのは確かでしょう。私は早く「ベルばら」の劇場版が観たいです!これも生きがいにつながるのではないでしょうか?何か好きなものに没頭すればハッピー感もアップして、明日への活力になります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?