見出し画像

ベルばらに魅せられて!【ギョッとした話】

こんにちは~「ベルばら」大好きバーバです。今日は秋祭り本番の日です。
早朝に集合し神社に宮入をします。というわけで夫は早朝から夜遅くまで帰ってこないので、今日も食事は作りません!ラッキーです。

先日夜釣りを趣味にしている友人から魚を3尾頂きました。けれど私は魚が苦手で、もちろんさばくこともできません。魚の目を見ると、魚の頭を落とすことなど到底できないです。

魚の種類は確かハマチだったと思うのですが、和歌山の海で釣ったのだそうです。どうしようかと考えて2匹はご近所におすそ分けすることにし、1匹を家族でなんとかさばこうということになりました。

夫に頭を落としてもらい、一応開くところまでいったのですが、よく見ると何か白い細長いものがうごめいているのです。私は「ギャー~~~」と叫んで包丁を流しに放り投げていました。夫と息子に確認してもらうと、1m近くある寄生虫であることが分かりました。

はじめて見たのです!!!もう気持ち悪くて食欲が一気に失せてしまいました。新鮮だからおさしみにしようとしていたのに・・・。ご近所へ行った魚にもしっかり寄生していて、親切があだになったような気分でした。

後日魚をくれた友人に話すと、「あ~ようあるねん!時々いてるみたいやわ!」と・・・。『先に言ってくれていたら、ご近所にあげることもなかったのに!』と思いましたが、悪気があるわけでもないですしね。皆さんも新鮮な魚をさばくときは気を付けてくださいね!

ギョッとした話でした( ;∀;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?