見出し画像

ベルばらに魅せられて!【決して特技ではありません!私って怖い!!!《ライティングについて⑥》】

こんばんは!規則正しい生活をされていますか?私は徹夜が続いていたとき、自分でも信じられない寝落ちを2度しました。今でも理解不能なのですが、最近は怖くて寝不足にならないように努めています。

一度目の寝落ちはパソコンで記事を書いていたときで、座ったまま後ろにのけぞっていて、マウスが足元に落ちていました。首が異常に痛かったです。マウスが落ちていたということは、最初は握っていたのでしょうね!

二度目はお風呂の中での寝落ちです。これは恐ろしいですよ!うちは10年ほど前にリフォームしたのですが、次男のたっての希望でお風呂場にテレビを設置しました。今まで「烏の行水」だった夫も長風呂になりましたね。私も観たい番組に合わせて入るという日が増えたように思います。

ある時1時間近いドラマに合わせて湯船に浸かって観ていたのですが、いつのまにか寝落ちしたのか、気づけばドラマが終わっていました。怖くないですか?30分位は記憶があるので、たぶん15分位寝ていたことになります。私はどのような体勢で寝ていたのでしょうか?

そんな病気を聞いたことがあって、病気だったらどうしようと思ったのですが、寝不足を解消したら寝落ちはなくなりました。やはり睡眠は大事ですね!!!

☆ライティングについて⑥

私がライティングをしていて気づいたことを書かせていただいています!参考になれば嬉しいです!

<「抑える」と「押さえる」の意味と使い分け>
おさえるって書くとき悩むんですよね!けれど意味の違いが分かると、上手く使い分けられます。

「抑える」の意味
分かりやすいのは、感情・欲望などが高ぶるのをとどめるときに使うのが「抑える」です。勢いや流れを食い止めるという意味合いでも使われます。

「押さえる」の意味
物理的に物を固定するときや、場所・日程・物などをおさえるときに使います。勉強をしているときに使う「要点をおさえる」「基本をおさえる」は「押さえる」を使います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?