見出し画像

ベルばらに魅せられて!【たかがゲームされどゲーム『ぷよぷよ』はおもしろい!!!】

こんにちは~「ベルばら」大好きバーバです!今回は、お題の「親子で楽しめるゲーム」の記事を書きたいと思います。かつてお正月には必ず家族でトランプゲームをしていたのが思い出されます。トランプゲームも進化しているんですね~いつも孫に教えられています!

ファミコンというものを知ったのは、確かゴルフとかテニスなどスポーツゲームだったと記憶しています。それも真っ先に購入したのが父で、新しい物好きの父らしいな~って思ったものです。

その後息子たちがハマったのが「スーパーマリオブラザーズ」で、私まで感化されて熱中していました。このゲームは最高売上本数を記録している誰もが知っているゲームの王道ですね。

いろいろなシリーズがありましたけど、息子たちに勝てたためしがありません。好きだったのはマリオカートで、私は転落や水没ばかりしていておばけ(ジュゲム)に釣り上げてもらっていました。ドンキーコングが投げたバナナにも滑ってましたね。

そしてハマってしまったのがアクションパズルゲームの「ぷよぷよ」です。
何か今では、eスポーツ競技の一つになっているようですね。同じ色のぷよを4つ以上くっつけると消えるゲームで、ぷよを消した後、他のぷよが消えていく連鎖が痛快です。

そして対戦相手として出てくるキャラクターがユニークで、私はスケルトンTが好きですね。日本茶を愛する骸骨のモンスターとして設定されていて、「ほうじ茶~~~」とかいろいなお茶の銘柄を叫ぶのがおもしろいです。
スケトウダラというのもいましたよね。キャラクターの声を声優さんが出しているのを最近知りました。

このゲームも対戦できるのですが、まだ次男に勝ったことは一度もありません。ただ消すだけでは駄目で戦略があるんですよね。でもぷよぷよは勝ち負け関係なしに楽しめますし、ストレス解消にもいいかもしれません。

最近はレトロブームで、駄菓子屋さんで売っているコマやおはじきなど懐かしいおもちゃが人気を集めています。孫たちとトランプやかるたをすることも多くて、やはり時代は巡るなんでしょうね。

一度でいいから次男にぷよぷよで勝ちたいと思っているのですが、老化している頭では無理かな~でも頑張ってみます!








この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?