見出し画像

ベルばらに魅せられて!【電車で出会った典型的な大阪のおばちゃん!】

【某電車内にて】

数年前に私が電車に乗っていた時のお話です。
二人のおばちゃんが乗り込んでくる。そしてひとりのおばちゃんが自分の鞄を座席に放り投げる。

おばちゃんA「○○さん!はよ座りや!席取ったで!」
おばちゃんB「いや~ありがとう!座れてよかったわ~」

おばちゃんA「わりと空いてて良かったわ!結構乗るもんな!」
おばちゃんB「そうやな~こんな荷物持って立ってられへんわな~」

おばちゃんA「あんた!今日は何こうたん?」
おばちゃんB「今日はあんまり収穫なかったわ!孫のもんだけ!」

おもむろにどちらも靴を脱ぎ、座席に正座をする。そして鞄の中から何かを出して・・・。

おばちゃんA「私きょうな!○○の豚まんこうたから一緒に食べよ!」
おばちゃんB「いや○○の豚まん大好きやねん!かめへんの!」

二人で豚まんを食べ始めると、車内が独特な匂いに包まれる。周りの乗客が怪訝そうな顔をするがお構いなし!

おばちゃんA「 おいしいな~さすが○○の豚まんやわ!」
おばちゃんB「まだあったかいから、よけおいしいわ!」

ペットボトルのお茶を飲みながら互いに1個を食べきる。

しばらくして私は電車を降りたので、その後のおばちゃたちの様子は分かりませんが、同じ大阪のおばちゃんとして恥ずかしいな~って思いました。もちろん私には到底できませんが、うちの母ならあり得るかな?って・・・。

昔テレビで大阪と東京のおばちゃんを比較するためのドッキリ番組がありましたけど、やはり大阪のおばちゃんって、羞恥心がないように捉えられていましたね。
息子が、「あかんて!大阪ってこんな人ばっかりやと思われるから!」と言ってました。でも素人のおばちゃんでも面白いのは確かですね。必ずオチがありますから・・・。


 

 






 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?