見出し画像

承認欲求を捨てたい

noteを初めて二週間、様々な人に見てもらった中で最近ふと思ったことがある。
それは承認欲求がだんだん強くなっているということ
承認欲求とは「自分の話を聞いて欲しい」「自分の努力を認めて欲しい」という感情のことである。
私はnoteを初めたてのころは沢山の方からスキなどをいただいていた。
だが、それが原因なのか承認欲求が強くなっている気がする
最近までやっていた【モンハンxx武器紹介シリーズ】も最初はとてつもない量のスキが届いていたが、第3回以降からスキが減っていった。
他の記事も最初はスキが沢山だったが、最近は0か1が多くなってきた。
その度に「伸びないな」と思っていた。そしてもっと見てもらいたいと色々書くも伸びない
そんな日がここ最近続いていたのだがある日気がついた
「承認欲求強くなっていってないか」
今後は少し考え方を変えてみようと思う。「自分の話を聞いて欲しい」や「自分の努力を認めて欲しい」という感情を捨てようと思う。

要するに今までは「スキが少ないなぁ」と思ってたのを「1つのスキでもありがたいな」と思いたいと言うことだ。
投稿するのはいいことだが、そこに承認欲求をセットで入れるのをやめようと思う。

というnote二週間目になって気づいたことでした。
正直見てる側からしたらクッソどうでもいいことですね…すんません

今後も活動を続けていきとうございますのでよろしくお願いします。


追伸:今後投稿する記事にスキをするなみたいな内容のようにも捉えられますが、そんなことはありません。
むしろスキをしていただけるとモチベーションにも繋がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?