見出し画像

犬や猫によるペット火災、アクシデントについて。

YouTubeを眺めていたら、またもやペット関連のオススメ動画が上がってきた。

今回の動画はこちら↓↓↓


内容はタイトルにもあるようペットが原因で火災が増えているとのこと!しかも意外にも犬よりネコの方が出火原因の件数が多いと。

ネコ恐るべし

このニュースを見て思ったのは確かに自分の家のネコも一緒に暮らしていると危ういシーンがいくつかあったので紹介したいと思う。

1.固定電話のボタンを踏み、受話器を蹴り飛ばし上げたまま放置。3時間くらい受話器が上がったままになっていたことも数回あり。今ではカバー必須です。

2.コンセントの配線を噛みちぎる。玄関のインターホンが突然電源が落ちるようになったから、コンセントを確認すると根本が噛み切られていた。危なすぎ。今はコードカバーをしてるから大丈夫だけど一歩間違えたら感電死や火災の原因にもなってたかも。

3.使用中のオーブンやガスコンロの周りをウロつく。普段気をつけていてもネコって気配や足音がしないから油断したら、いつの間にかいるんですよね。危ないと分かっていても防ぐのは中々に難しい。

4.棚に置いてある、飾りや時計を落とす。中にはガラス素材の物だったり陶器もあるので割れてることに気づかず踏むと、とても危ないです。

5.パソコンのキーボードをポチポチ踏んで、画面が固まりデータ消失。普段触らないようなキーを同時に押したりするから、よくわからない表示になってそのまま消すパターンです。リモート中も邪魔してくるので要注意ですね😅

他にも勝手にドアを開けていたり水の入ったグラスを倒したりと小さな危険も色々とあります。

今回のニュースを見て我が家もペットによるトラブルが起きないよう再度、気をつけたいと思いました。


ということで今回の記事は以上です。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?